エントリーを色で評価するというアイデア

Life is beautiful: 「足あとライブ!」
こちらを見て連想。


よく企業のページなどで、「この記事は役に立ちましたか?1〜5で回答下さい」という入力を求めるボタンがあるけれど、これを色での評価にしたらどうだろうか?


ライトな記事だと暖色系、固い内容だと寒色系の感想が集まる、といった傾向が分るかもしれない。
また、政治や経済、事件や事故、社会問題といった重いテーマでは明度が下がるとか、動物ニュース、地域の祭りの写真などでは彩度が上がる、などの特徴も見えてくるかも。


メリットは、評価される側の心理的なコストが低くてすむこと、数字にならない曖昧な評価だから結果を見て落ちこむということは少なそう。ただ、色によってはネガティブなものも確かにある、例えば「黒」はそうだろうけれど、一方で「シック」「スマート」といった印象にもとれるし、受け止め方次第でなんとかなりそう。


デメリットとしては、評価が曖昧なこと。
マーケティングにはあんまり役立ちそうにないよね。


というわけで、そんなアイデアを妄想したのですが、誰か作ってくれないかなー、っていう。キャッチフレーズとしては「数字に現れない評価を引き出します」辺りで。

><