かつて公式でも「はてなちゃん」計画があったよ

このところはてな界隈で話題になっている、「魔法少女はてなちゃん」ですが、

かつてはてな側でも「はてなちゃん」計画があったのは、ご存知でしょうか。


それは、今をさかのぼること5年前の2001年9月のことでした


tapestry - はてなちゃんデビュー?

さて、友人やスタッフ同士で「そろそろ、はてなキャラクターをちゃんと考えないか」という話が浮上しています。

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20010904

もう少し親しみのある、可愛らしいキャラクターにしたいな、という要望が結構あるのです(最もうるさく言っているのは、私ともう一人の近藤=社長なんですが)。

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20010904

id:reikonさんとid:jkondoさんが主導になって、はてなのキャラクターの「はてなちゃん」を構想していたようです。

で、やっぱりネーミングは「はてなちゃん」ですよね。あとはデザインなんですが、できるだけクエスチョンマークの曲線と丸みを生かして、それに目や口をうまくつけて、新しい生き物的なキャラクターにしたいな、と思っています。

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20010904

うーん、それはかわいいものになるかは分りませんが、はてなっぽいキャラクターにはなりそうな感じです。


ただ

はてなちゃん誕生はいつでしょう?乞うご期待、です!

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20010904

と書かれてから、かれこれ2006年になってもはてなのキャラクターで「はてなちゃん」が出てこない辺り、かなり念入りにデザインを練っているようです。「はてなちゃん」のお披露目はいつになるか分りませんが、楽しみですね。




ところで、いつもこのダイアリーを読んでいる方ならお気づきになるかもしれませんが、現在はてなコーギー犬しなもんがマスコットキャラクターとして活躍していますね。
しかし、2001年当時はどうだったか、というと

ちなみに我が家には、まもなく4歳になるオスのコーギー犬しなもん君がいるのですが、とてもかわいいので彼をキャラクターに推薦したところ、「全然はてなと関係ナシ」と一蹴されてしまいました。

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20010904

∪´・ェ・`∪ < ……




と、不遇の時代もあったようです。



おまけ

せっかくなので、4コママンガで当時の様子を再現してみました。


2001年頃のしなもん

インスパイヤ

直接のインスパイヤ元は

の、しなもんちゅるやさんフュージョンからでした。そして、そのしなもん id:ululunさん制作のもの ですね。


さらに元ネタである「ちゅるやさん」は、はてなダイアリーキーワードにもなっていますが

うつらうららかさん制作の人気キャラクターです。
その「ちゅるやさん」の元ネタも、そもそもは涼宮ハルヒシリーズの登場人物「鶴屋さん」なのですけれども、「ちゅるやさん」のアスキーアートが作られるなど、別個の人気を博しています。4コママンガ本も販売されていますが、こちらのサイトでもいくつか「ちゅるやさん」シリーズの作品を読むことが出来ます。


ちゅるやさん」についてはこちらがよくまとまっていますね。





あと蛇足ですが当時、大西(id:onishi)さんがしなもんのキャラクター化に、反対だったかどうかについては分りません。じゃあ何で大西さんか?というのも、当時からはてなに在籍している古参のスタッフというと、近藤夫妻以外では大西さんしか思い浮かばなかったので。
他には誰がいたのだっけ?