Willustratorが便利になったよドギャーン

今までにも使い方なんかを解説してきた Willustrator なんですが

今回の機能拡張でかなり面白くなりましたね。


それは、フォント選択機能!
どういうことかというと、具体的には手元にあるフォントを自由に使うことができます、例えば ジョジョフォント を使って

とやってみたりもできるわけです。


技術的な解説はこちらでされていますが

クライアント側でラスタライズ

今まではサーバー側でしていた処理を、クライアント側ですることでフォントなどを描画できるようになったようです。
今のところは実験的な機能のようですが、単純に面白いフォントが使える、というだけでなくシンボルフォントを使うことでより簡単に図などが作成できるようになりそうですね。





というわけで、作ってみました。
今回は、SVGファイルをインポートしたこの2つの画像




にさらに上のジョジョフォントでの文字を合わせて作ってみました。




こんな感じですドギャーン!!*1

ドギャーンしなもん

この画像に誰でも自由に文字を追加できたり、編集もできるので、皆で遊んだりすればイイのに、と思った。


[どうぞご利用ください。]

><

*1:そのままだと吹き出しが変だったので、変更。文字もちょっと装飾