はてなちゃんは誰のものか

ラブラブドキュンパックリコ - 今日のもめごと
のブックマークのコメントでも書いたのですが

はてなちゃんは誰のものか?』私ははてなちゃんは基本みんなのもの、だけど、主にd:id:km37さんのもの、という印象だな。/↓palさん論争が好きな人は勝手にはてなちゃんの取り合いをすればいいんじゃないかなと。

これについても少し補足をしておきます。
そもそも魔法少女はてなちゃんは、id:kanoseさんのこのエントリーが発端でした

それから、id:ululunさんによって初めて図案化されました。

発案者とその作図をされた方が、この2人なので「魔法少女はてなちゃん」の生みの親は id:kanoseさん、id:ululunさんと言えるでしょう。
またそれを他のはてなユーザーが色々とネタにして「魔法少女はてなちゃん」というキャラに肉付けをしていきました。


ただ、その後、id:km37さんが

とてもかわいらしい「魔法少女はてなちゃん」にアレンジしてから、はてなの一部ではありますが人気を博し、特に

この画像があちこちに使われ、さらに id:secondlifeさんによって誰でも簡単に吹き出しに文字を入力できるようになった

がリリースされてから、話題になりましたね。


ここでは id:km37さんの力が大きいと思います。
こうした経緯を考えると、私は「魔法少女はてなちゃん」の設定そのものの発案者は id:kanoseさん、id:ululunさんであるのは前提ですが、
それを他のはてなユーザーが面白がって、ドレスアップでブラウザを変更できる、などを考えたりする、といったようにわいわいと作っていく感じは「みんなのもの」であるとも感じています。


ですが、今「はてなちゃん」と言うと、id:km37さん描く淡い色遣いのイラストを思い浮かべるように、あの絵の系統で描かれた「はてなちゃん」は id:km37さんのものと考えています。ただそれは、「魔法少女はてなちゃん」の設定そのものまでが id:km37さんのものであるという訳ではなく、例えば id:pal-9999さんの描いた「はてなちゃん」id:pal-9999さんのものだし、また id:imac2xsssさんの 描いた「はてなちゃん」id:imac2xsssさんのもの、ということです。
それは絵に限らず、表現が小説であったとしてもそうですね。
権利的には甘い考えですが、私はそういった捉え方をしています。


ですが、もし仮に「魔法少女はてなちゃん」でお金儲けをしたくて、厳密に権利争い・論争をしたいのであれば、まぁ構わないですし*1、いやいや「はてなちゃん」はそもそも はてなもキャラクター化を考えていた とか、いやいや 既にそういうキャラはいた とか、いやいや はてなアイデアにも登録済み だから、など、まァ好きにすればいいんじゃないかなと。

><

*1:id:ululunさんはそういった論争には興味がないようなので、所有権を争うなら id:kanoseさんとでしょうが。