私の選ぶはてなダイアリーアワード2006

ネコプロトコル - みなさんもやったらいいのに、はてなダイアリーアワード2006
まだまだ今年を振り返るにはちょっと早めですが、他の選者と被ってしまうのも嫌なので先走り気味に*1はてなダイアリーアワード2006


選考は

  1. 2006年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ)
  2. 2006年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教えてください(上限5つ)
  3. デザインの優れていたダイアリーを教えてください(上限3つ)
  4. はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを教えてください(上限3つ)
  5. はてなダイアリー重大ニュースを教えてください(上限5つ)

の5項目。



順序は適当です。

1.2006年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ)

  • id:hoshikaさん
    • ほぼ毎日とてもかわいいイラスト付きの日記を描かれています。消しゴム版画やガラス工芸などの作品も素晴らしいです。被ブックマーク数で言えば決して多くはない*2ダイアリーで、こんなに素敵なのに何故 話題にならないのかな、と不思議。
    • 実は2006年以前から読んではいますが、好きなダイアリーなのでお薦めのとして。*3
  • id:purabansさん
    • イラストを描く人は基本的に好きなので、多く選出しています。絵の雰囲気も良いですし、id:purabansさんはデザインの方でも選んでいて、そちらもステキです。
  • id:white_cakeさん
  • id:y05kさん
    • キャラクターグッズデザイナーの方。id:michiakiさん経由。イラストも好きなんですが、個人的にこの方の書評を参考にすることが多いですね。
  • id:txkさん
    • 更新日数は少ないものの、一つ一つのエントリーがそれぞれ興味深いです。R30さん経由。


2.2006年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教えてください(上限5つ)


短文系ではこちらが素晴らしいです。

追記
過去のエントリーを振り返っていたら、ピックアップしたので追加。

ブログ文章術 米光一成 : 一文を短くって言うけどさ1で、お題の文章を皆でアレンジしよう(?)という企画があったのですが、id:wanparkさんの解答が素晴らしすぎました。

3.デザインの優れていたダイアリーを教えてください(上限3つ)


4.はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを教えてください(上限3つ)

5.はてなダイアリー重大ニュースを教えてください(上限5つ)



あと、2006年度、ということで選びますが

こちらは段々と、実感しつつあります。
はてな以外のブログでも、この アイコンを見かけるようになったり、CNET Japanなどのニュースサイトでも表示されるなど、はてなブックマーク*4が徐々に浸透しつつあります。また、はてなブックマークでは、「はてなブックマークの話題」が人気ですから、全体的な印象としてもはてなブックマークが重要であるように感じてしまいますね。
2007年には、さらにこの傾向が高まるかもしれません。

あれこれ

ネット全体で振り返れば、今年は YouTube というキーワード無しでは語れないのでしょうが、はてなダイアリーで限ってしまうとちょっと接点が見つからないですね*5
来年はもっと動画を使った表現などが一般的になるのかな、なんて思いました。


あとは、2006年はスポーツイベントも多数あったはずなのに、一つも触れてないなぁ。

><

*1:堪え性のないダメな大人だ

*2:現時点では1

*3:ちなみに私も id:hoshikaさんに影響されて、一時期150×150ピクセル画像の絵日記を描いていた(当時は自画像をペンギンにしていました。) こともあったのですが、どうしようもなく飽きっぽいので、続きませんでした_| ̄|○

*4:ソーシャルブックマーク全般が、でもあります

*5:栗先生YouTube - 或るはてなブックマーカーの挑戦 などのはてなユーザー発信の作品もありましたが