はてなRSSに登録しているフィードを整理します

http://r.hatena.ne.jp/rikuo/
いや登録も削除も勝手にすればいいんですが、もしかすると私以外に利用されている方もいるかな?と思ったので念の為告知。
私はメインのRSSリーダーとして livedoor Reader を使っており、登録しているフィードは、はてなRSSとほぼ同じなんですが専ら livedoor Reader で読んでいるので、はてなRSSに登録している意味があまりないわけです。
以前は はてなRSS をメインに使っていて、livedoor Reader に変えた当初「やっぱりはてなRSSに戻るかも」なんて考えていたので、そのままにしておきましたが、ここまで来ると今後も livedoor Reader を使い続けるだろうと。


というわけで、近日はてなRSS に登録しているフィードを整理します。
具体的には、私はイラスト関連の blog を見るのが好きなので、それらを多く登録しているのですが、それは削除しますし、またピンホール写真を扱った blog についても、私自身がピンホール写真へのマイブームが去ってしまったので削除することにします。
ピンホール写真関連はともかく、イラストblog関連は興味がある人もいるかな?と。


ただ、livedoor Reader がメインとは言え、はてなRSS でチェックする方が便利なフィードもありますから、そちらはそのままにします、特に Podcastなんかはその場で聴ける、というのはメリットですし、そのフィードはそんなに更新頻度が高いわけではないですから、はてなRSS でチェックした方が分りやすいです。
また はてなのサービスなので、はてなブックマークとの親和性が高いのもメリットがありますから、注目エントリーのみ表示、といったエントリーの抽出なんかは今後も使っていこうかなと。あと番組表で見るのも分りやすいですしね。
なので、はてなRSS を使わなくなる、という訳ではなく livedoor Reader と使い分けようかなと考えています。巧く特徴を活かした使い方ができればなー、なんて。だから はてなRSSは利用しやすいようにグループやフィードの追加・削除をする予定です。
ま、私がどのサービスをどう使おうが誰も気にしないでしょうが、もし私の登録しているフィードに興味のある方は、適当にインポートするなどして下さい。




ちなみにイラスト関連のグループ分けは適当で、一つのグループあんまり多くまとめると重くなりそうだから、複数のグループに分けた、だけです。