はてなキーワードで季節を感じる

暖冬@はてな温度計 - いぬビーム
それぞれのダイアリーに書かれている言葉で、季節の移ろいを確かめるというのは面白いアイデアですね。
それにインスパイヤされて、ちょっとやってみました、比較するのはキーワード「梅雨明け」の言及グラフです(季節感なし)。
2005年の「梅雨明け」の言及数グラフ



2006年の「梅雨明け」の言及数グラフ

ダイアリーの総数は一年間で変化していますから、単純な比較はできませんが、グラフの形状からなんとなく、その年の傾向が見えるんじゃないかなと。昨年2006年は梅雨明けは随分遅かったようですが、2005年はからっと明けたようだ、みたいなことがなんとなく分りますね*1


ちなみに「梅雨入」だと
2005年の「梅雨入」の言及数グラフ



2006年の「梅雨入」の言及数グラフ

こんな感じです。
キーワード登録のタイミングがちょうど梅雨の時期だったので、巧く比較はできませんが、なんとなく雰囲気は分るかな。


他にも季節を感じる言葉や、食べ物で「〜鍋」やかき氷といったもので比較するというのも楽しいかもしれませんね。

追記

「梅雨入」「梅雨明け」を同じグラフにした方が分りやすいかな?
2005年の「梅雨入」「梅雨明け」の言及数グラフ



2006年の「梅雨入」「梅雨明け」の言及数グラフ


さらに追記

台風を比べてみた。
2005年の「台風」の言及数グラフ



2006年の「台風」の言及数グラフ

2005年の方がダイアリー数が少ない(はず)なのに、言及数が多いっていうことは、それだけ被害が大きかったんだろうな。

また追記(2007/01/20)

グループ日記の方で書いたのですが、

これ週間はてなはてな塾)か、もしくは はてなスタッフの日記で見たような記憶があったのだけれど

これについて、id:kawasakiさんの日記で書かれているとの情報をいただきました。
kawasakiのはてなダイアリー - 夏に向けて、キーワード統計グラフ!
このエントリーでした。情報ありがとうございます。

><

*1:実際はどうだったかなぁ