ダイアリー・グループの専用ページが はてなid以下にも表示されてしまう問題

in-between days - はてなグループのグループ一覧の怪
こちらでコメントもしたのですが、補足としてちょっとまとめてみたのでトラックバック


上記リンク先の本筋のグループ一覧ページについてはそれはそれとして、

  • http://g.hatena.ne.jp/group
  • http://g.hatena.ne.jp/<はてなid>group

が同じ内容を表示するのはおそらく別の問題で、はてなダイアリーはてなグループには専用のページがはてなid以下でも参照できることがあります。


どういう事かと説明しますと、例えば はてなダイアリーにはカレンダー機能というのがあり、URLは
http://d.hatena.ne.jp/calendar
となっています。
ただ、このカレンダー
http://d.hatena.ne.jp/<はてなid>/calendar
でも表示できます。ここでは私のidのrikuoでやってみると
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/calendar
こうですね。


わーい!私のダイアリーだけのカレンダーなんだー!……ではなく、

とも同じ内容を表示していることになっています。はてなダイアリー全体のカレンダーが私のダイアリーに表示されてしまっているんですね。
しかし、rikuo/以下なので、このダイアリーのスタイルシートが適用されてしまうため、レイアウトなどが崩れてしまっていますし、自分のコンテンツではないものが表示されるのは分かり難いですね。


なんでこういう仕組みがあるのかは分りませんが、ここではそうした、はてなid以下で表示できてしまうページを調べてみました。
また便宜上リンク先は私のidになっていますが、任意のidでも同じように表示させることができます。

はてなダイアリー


携帯用ページ



それぞれ idを適用させた場合




追記

コメントid:mohriさんから情報をいただいたのですが

でも同じ動作をするそうです。


また、id:mohriさんのコメント欄でid:Yuichirouさんが指摘されていますが

それは今は懐かしきあの「d.hatena.ne.jp/<はてなID>/keyword/<キーワード>」リンクの名残では?
参照:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031218#1071733662

この機能には、こうした背景があったようですね。


はてな検索

こちらは「ご指定のページが見つかりません。」と表示されるのですが、ヘッダの画像とフッタのヘルプへのリンクにはてなidが付加されてしまっています。

はてな認証API

このページは他のユーザーには公開されないものなのですが、

トップページにも。

はてラボ

主にヘルプページですね。

はてな匿名ダイアリー

とりあえず、こんなところです。
これらのページは概ね

  • idのあるなしに関わらず表示されるものは同じ情報
  • レイアウトが崩れたり、画像が表示されない場合がある

といった状態です。ただ、どこからもリンクされていませんから、直接アドレスを打つ以外アクセスすることまずないでしょう。そのため実害はそれほど無い、とも考えられます。
ですが、これらのページがあるメリットもあまりないので*1、それぞれリダイレクトするなりした方がベストですね。

*1:注目のエントリーなどのページに独自のスタイルシートを適用して、見やすくカスタマイズする、という利用法は考えられますが、それならユーザースタイルシートを使えばいいじゃない、とも。