snowflake

公開デザインに登録しました
http://d.hatena.ne.jp/designset/392
以下コンセプトや解説など。

と言っても、モチーフはそのまま「雪」です。
作成動機としては、今が冬だから、で何のひねりもないのですが、今年は例年とは違う冬ですね。私が住んでいるところは新潟県でも比較的雪の多い地域なのですが、真冬真っ盛りのこの時期にもかかわらず、雪がほとんど積もっていません。
例年であれば余裕で2メートル近く積もって、雪降ろしに悲鳴を上げている……時期なのですが、ここまで雪がない冬は今まで経験したことがない……というくらい今年は小雪です。
まぁ、雪がない方が交通もスムーズですし生活する上ではむしろ便利なのですが、スキー場関係者なんかは苦労されているみたいですね。「雨乞い」ならぬ、「雪乞い」をやっているほどですから。

昨年は自衛隊が出動するくらいの豪雪でしたから、積もり過ぎも困りますけれども、多少は雪がないと味気ないなぁ、などと思いながら作ってみました。


デザインのポイントとしては、ヘッダ部分と、日付の処理でしょうか。
日毎のタイトルが表示されないは難点ですが、他のダイアリーとちょっと変わった印象になるではないかなと。


使用した画像は、フォトライフに載せているのでご自由に。
http://f.hatena.ne.jp/rikuo/t/snowflake

雪の結晶を簡単に楽しく作る方法

引用記法などの背景に雪の結晶をモチーフにしました。
真面目に作ると結構 メンドイ雪の結晶ですが、こちらのサイトを使うと簡単に作れます。

子供の頃に良くやった、紙を切って雪の結晶を作る遊びの Flash版のようなもの。適当に切るだけで、それっぽい雪の結晶ができます。作ったものを友達に教えることもできますし、画像でも、EPS形式でもダウンロード出来るのがとても便利です。

公開デザインにするステップ

先日のエントリーで

うっかり登録を防ぐアイデア、というのを書いてみましたが、それは公開デザインをまだしたことがなかったため。
今回 公開デザインを登録してみると、

クリック一発で登録できるのかと思ったら、確認する、という過程はありますし、ちゃんと GPLライセンス について説明はされてますし、現状でもうっかりさん防止はできそうですね。


……、というか、なんだか的外れな提案をしてしまって、恥ずかしい限りです。しっかりと調べてから書かないといけないなと、反省しています。