サイト名について

昨日のレイアウト変更のついでにサイト名を変えました。

それについては後で説明しますが、そもそも 私は はてなダイアリーを使う以前に自分のサイトでも日記を書いていました。

そちらのサイト名が、小事象だったんですね。ただ、こちらで日記を書いていたものの、更新が面倒でなかなか続かなかったため、当時 流行っていたブログをやってみよう、ということで、はてなを利用し、ダイアリーで日記を書くことにしました。
当時のダイアリー名は

  • 小事象【SHOJISHO】小さなデキゴト - はてな

というもの。
http://shojisho.nobody.jp/ の方を「本家」と位置付けて、ダイアリーはその中の日記コンテンツ、という扱いをしていたため、こんなタイトルに。
しかし、これじゃどうにも長過ぎるよな、という訳で、

  • 小事象【SHOJISHO】

と短くして先日まで使っていました。
ですがそれだと、「本家」の方と区別が付き難い、とか、あちらは更新をサボりっぱなしだけれど(スミマセン)どうなの?みたいなことを言われたりして、同名なのは気にはなっていたんですね。だから、折を見てサイト名を変えようかなと。
サイト名を変えると、せっかくリンクしてくださった方が戸惑ったりするかもしれませんし、「小事象」で憶えている方もいるでしょうから、まぁプラスの効果ばかりではないですね。ただ、幸い はてなダイアリーでは id記法があるせいか、サイト名やハンドルネームではなく、idでやり取りする文化があるので、それほど不便はないですから、変えてみました。

片方しか聴く耳を持たない

このサイト名は、私が文字通り片方しか聴く耳を持ってないことからきています。

生後4ヶ月の私

これは私が幼少の頃の写真ですが、右耳の形が変なのが分るでしょうか。
先天性の耳介形成不良、いわゆる小耳症(しょうじしょう)という障害を私は持っています*1


また私の場合は耳の形が変なだけではなく、耳の穴が潰れているため、右耳の聴力はほとんどありません。そのためサイト名の括弧で (片方しか) は、左耳でしか聞けないよ、というわけです。
もちろん、サイト名でそう書いていますが、私自身としては意見や感想などの声には真摯に受けとめるつもりではあります。ただし、物理的には聴く耳は片方しかないですが。




あとこうしたサイト名にした理由としては、このような名前をつけられるのは、当事者の特権みたいなものですからね。普通の人である健常者には使い難い名前でしょうから、有効に活用しよう、と考えました。


また、このダイアリーを始めた当初は、私の障害である、小耳症について色々と説明する日記を書いていたのですが

もう書く内容が少なくなってしまったので、最近は日記でも触れなくなってきていました。そうすると、新しい読者の方には私の耳のことを知らない人も多いでしょうから、それのアピールもあります。サイト名で気になって、関心を持って下さるかもしれない、と。

小耳症について

小耳症のコンテンツの作り直しや、更新の滞っている「本家」のリニューアルなども今年は頑張っていこうかなと、予定中。
特に おおさまのみみさんの小耳症を題材とした絵本企画

は「参加します!」と言ったにも拘わらず2年以上経った今でも、まだ提出できてないのでなんとかやり遂げたいな、と。

グループの方

g:rikuo の名前が現在 「かたみみ部」なのも、やはり小耳症からつけました。
が、なんとなく語呂が悪いので、そのうち違うのに変えるかもしれません。

><

*1:ちなみに「小事象」というのは小耳症(しょうじしょう)からの当て字でつけました