はてなの年表を作るとしたら

人力検索で初質問をしました。
人力検索はてな - はてなの年表をまとめるとしたら、どんな項目を設けますか? 各サービスのリリース、主要アップデート・リニューアルは調べれば分りますから(参考 はてなの歴史 http://d...
グループ日記の方でちょくちょく書いていたのですが、

みたいな、感じではてなの年表を作った場合、どんな項目が必要だろう?と疑問になりました。が、私がはてなに登録したのは2004年3月から、それ以前にもはてな自体は利用していたものの、当時はそれほど詳しくなかったので、ブームとか分らないんですね。


実は はてなの社員さんが、はてなダイアリーで日記を書いている、という事を知ったのもはてなブックマーク注目エントリーに挙がるようになってからで*1、それまでは はてなのことはそれほど興味が無かったです。


これが各サービスのリリース日や、機能拡充、主要アップデート・リニューアルならばいくらでも調べようがあるのですが、流行とか雰囲気などは、ちょっと今からでは分り難い部分があります。
例えば、はてな顔出し というブームがあったわけですが

キーワードを辿っていけば、言及されているものには当たるものの、当時の盛り上がり具合とかはちょっと想像し難いですね。なので、詳しい人に訊いてみよう、というわけで人力検索へ。


年表のきっかけ

以前から フォクすけブログの Firefoxの歴史みたいな年表って面白いなーと感じていたのですが、id:wetfootdogさんの

を見て、これはこれで面白いけれども、きちんとまとまったものも観てみたいな、と思いました。

でも作るかどうかは未定

正直、年表作りというのは考えるだけで、ものすっごい面倒そうなので、作るかどうかは未定です。えーっと漠然とですが、もしも(もしもですよ!)作るなら

こんなイラストが入るような年表にしたいなー、というイメージはあります、いや、作らないかもしれないですよ。


[断言はしない]

コンセプト

例えばの話ですが。(もしも仮に作るとしたら)


成果物としては A4一枚に収まる内容。配布は PDF か画像で。
ちゃんとした年表というものを制作するならば、Webページでまとめる方法であれば、項目の数も自由が利きますしいくらでも細かく書けますが、個人的に 印刷されたものが見たいので敢えて A4一枚という制限を設けます。
そのため書ける情報には限りがあるので、今回の人力検索での解答などを全て収めることはできないでしょう。


あと、はてなはサービスの数が多いこともあって(はてラボも含める予定)、それぞれのアップデートもそれほど詳細には取り上げないですね。

というか

既に誰か制作されたものがあったりするのだろうか?と今ごろになって疑問。

><

*1:id:jkondoさんや、id:naoyaさんの日記くらいはそれ以前から知っていたと記憶していますが