アクセス数と自己満足

私はエントリーを書くときに、アクセス数(ブックマーク数)を伸ばす目的で書くときと、主に自己満足のために書くときがあります。
必ずどちらに分けられる、ということではなく比重としてどちらが大きいか、といったニュアンスですが。


例えば、まとめエントリーなんかは、まとめておくと自分が後から読み返した時に便利、ということもありますが、まぁアクセス数を増やすために書く、という面が大きいですね。


具体的には

これらは、もろにブックマーク狙い。


もちろんこうしたまとめは、自分自身でも今後 参照しやすいから書いた、という理由もありますが、まぁ主たる目的はアクセス数稼ぎですね。


一方 自己満足の方はこちら。

単純なアイコンの紹介なら、もっと簡単に見せる方法とかもあったのでしょうが、グラデーションにしてずらーっと並べたい、という個人的な欲求でやりました。微調整が面倒でした。
もちろん、こうしたエントリーなら反響が大きかろう、という目論見もなくはなかったのですが、それよりも私がグラデーション状のユーザーアイコンタイルを見てみたかった、という単純な願望の方が大きかったです。実際のエントリーでは1日の文字数上限に引っ掛かってしまい、3日分に分けて投稿してしまいましたが、作業をしていた手元のファイルでは一覧で見られるので、完成したときは感動しましたね。
個人的に様々な写真を組みあせて、1つの大きな写真にする、といった作品が好きなこともあって、ちょっと挑戦してみたエントリーです*1。ちょっと偏執的で、一般受けはしない、と分っていても、自分が見たいので書いた例。




アクセス数を伸ばすのも、それはそれで達成感はあるのですが、自己満足を得る、書きたいものを書くというのも私は割合と重要視しているので、それらのバランスをとりながら書いているつもりです。アクセス数至上主義なら GIGAZINE のような役に立つまとめエントリを書き続けていれば良いのかもしれませんが*2、それだけでは楽しくないですからね。

はてなの歴史年表について

じゃあ、年表はどっち?というと、自己満足が大きいです。
正直なところ、はてなの年表に興味があるようなディープなユーザーはそれほど多くはないでしょう、仮に完成したとしてもせいぜい 20〜40usersぐらいのブックマーク数が関の山で、楽にアクセス数を稼ぐならスタイルシート関連の情報をまとめて 100users以上のブクマを得れば簡単なのでしょうが、そうではなく年表に取り込むのは、私がそれを見たいから、という欲求があるからです。


また、きちんとしたまとめをするなら、A4の紙などという制限を設けずに、Webページで書いて行った方が自由に項目が追加できますから、きっとより良いものができるでしょう。でも、A4一枚にしたのは「まず私がそういう年表を欲しいから」というエゴです。
なので年表ならこれこれこうした方が良いんじゃないか、という意見は有り難いですが、大事典めいた全てを網羅した年表を作るべきだ!というのは聴きません、何せ私の聴く耳は片方しかないので。
誰のために作るのではなく、自分が欲しいからやるのと、別に「早く作ってアクセス数をがっぽり稼ごう」とはあまり考えてない*3ので、まぁダラダラと作ろうかなと考えてます。平気で夏ごろにようやく草案がまとまった、とか有り得ます、ええ。
そのため、作るかも?と明言を避けているのは、そんなところですね、もしかすると急に飽きる可能性もなくはなかったりする……かもしれないので、保険で言っているということもありますし。
そんな感じですので、完成を待っている方(いるのかな?)は生温かい目で見守ってください。


[情報提供はいつでも待ってます]

参考リンク

現在 人力検索で質問中。

今後は年表関連の更新はこちらで。

問題は

今後1人で作業するか、誰か他に一緒に作業をする人を募るか?という点。
今回 人力検索を使って情報を求めたのは、私自身があんまり憶えてなかったり、初期のことは知らないものが多いので、誰かに教えてもらおう、と思ったからです。私だけで調べるのにはちょっと範囲が広過ぎますから。
ただ、制作の方は手伝ってくださるような酔狂の人はいないだろう、ということでその作業はコツコツとやる予定。


で、中間発表みたいなもので、ある程度作ったものを一旦公開して、それに意見をもらうという形が情報を得やすいだろう、と考えています。現時点では漠然とした話が多過ぎて、どんなものを作りたいのか分らないでしょうし。
進捗などは、グループ日記かキーワード、またはあしかで公開しつつ作業していきます。
ただ g:rikuo か、もしくは g:chronicle でもいいかなー?はてブじゃないけれど。

あと最後に

私の信用を落すことを書いておくと、以前に 小耳症のことを絵本にしてまとめようとした、おおさまのみみ ちまさん発案の企画

という企画に、2005年1月までに書く と言いつつも、未だに完成したものを提出できていなかったります。
それについてはストーリーがまとまらない、未だに耳のことについて整理がつかない、ということもあるのですが、……いや、言い訳ですね、まぁ、そういう企画に対して満足な成果が出せない*4こともある人間なので、過大評価とか大きな期待などしないでいただけると有り難いです。

><

*1:実はユーザーアイコンを1つのドットとして使い、1枚の写真を再現するというネタも用意していたのですが、途中で1日に投稿できる文字数上限があるのに気がつき、断念していました。

*2:ああいった分かりやすく情報をまとめたり、写真・スクリーンショットの多いエントリーを、日々量産するのもそれなりの苦労があるでしょうし、さすがに大変だとは思います

*3:多少のスケベ心はありますよ

*4:こちらについても諦めたわけではなくて、作業するつもりですが