はてなロディア欲しい!

はてなロディア欲しい!
昨日は一応このキーワードに言及したのに、フランス関連の商品を紹介してなかったので、再度言及。
フランスと言うと、まず思い出すのはデザイナーのフィリップ・スタルク(Philippe Starck)。建築からインテリア、ID など様々な分野で活躍する著名なデザイナーです。
分りやすい作品ですと、浅草にあるアサヒビール本社屋上の「あれ」をデザインした方。

はてなマップだとこの辺りの「あれ」


才能溢れる方ですから、軽く検索するだけで
rakuten:abbeyroad:10000453:image rakuten:abbeyroad:10000460:image rakuten:nuts:867272:image rakuten:nuts:782925:image rakuten:asr:10006198:image rakuten:katsuboya:1374692:image rakuten:eterno:1351878:image rakuten:connect:10000145:image
rakuten:e-smile:493345:image rakuten:hhhome:748056:image rakuten:pistacchio:10000505:image Microsoft Optical Mouse by S+ARCK ブルー BI2-00004 rakuten:e-yamagiwa:10000541:image rakuten:mminterior:385990:image
これだけ出てきます。他にもバイクなどもデザインされているのですが、さすがに楽天で扱ってないようですね。
で、これらの製品も良いのですけれども、フィリップ・スタルクの作品と言えばこのレモン搾り器
rakuten:e-yamagiwa:10001230:detail
有名な作品なので、知っている方も多いでしょう、とにかく斬新過ぎるレモン搾り器。これは、おしゃれアイテムとしても認知されてますね。


以前 デザイナーのお宅にお邪魔した時にまさにこれが飾ってあって、噴きました。思わず
「あれはレモン搾りとして使えるのですか?」
と伺ったら
「いやぁ、とってもじゃないけれど、使い辛いよ」
とおっしゃっていました。ですよねー。
またシンプルなデザインだけに、パチモノも多く見かけるこのレモン搾り器ですが、部屋を飾るインテリアとして使ってみてはいかがでしょうか(レモン搾りとして使う気はないらしい)。

><