クレヨンで描いたった

昨日はシャットダウンデーということで、パソコンを使わないで過ごしてみよう、という日だったのですが、さすがにそういう訳にもいかなかったものの、極力使わないで(特にネット接続)みました。

というわけで、久しぶりにオール手描きでやってみよう、ということで画材もクレヨンで。
実は私自身が幼稚園の頃に使っていたクレヨンがまだ残っていたので*1、それを使って描いてみました。実に20年以上も前のクレヨンなのに今だ劣化せずに使えるのはスゴイな、と感心。
あと色の重ねは濃い色に薄い色が乗らないので、順序を考えないとダメですね。それでも、慣れてくるとなかなか面白いので、今後も時々使うかも。今回コピー用紙に描いたので、ノリが悪かったのですが画用紙の方がイイかもなぁ、それと、水彩と組み合わせると弾くのでそれも巧く応用できたらいいのですが。
ただ、色が原色ばかりなのがちょっと使い難いところ。

><

*1:物持ちがいいのか、捨てられないのか