しなもんじ構想

しなもんじ構想というのを考えてみました。
しなもんじと言っても、文字の形にビルを建設する はてな文字(はてなもんじ)構想 ではありません。
こちらで、

紹介されている 大日本タイポ組合 の似顔字が面白かったのでパクってインスパイヤして、しなもんの顔を文字だけで表現してみました。
ベースとしたイメージは、こんな感じのデフォルメしたイラストです。



で、これを文字で表現したのが、こちら

しなもんじ構想

作ってみて分ったのは、文字としての可読性を維持しつつ似顔絵っぽい表現を目指すのは難しいなぁ、と感じましたね。それに完成度が低いですが、まぁお蔵入りするよりかは、公開しておこうかなと。
一応、私の本名や、フルネーム、ハンドルネームの「rikuo」でも似顔字を考えてみたのですが、そちらもなかなかまとまらないです。また、「しなもん」は現在アメリカ在住ですから、英語表記の「cinnamon」でも同様の表現をスケッチしてみたものの、巧いアイデアが浮かばないですねー。


あと、書き順は別に決めているわけではないですが、書き方解説のGifアニメを用意してみました。

応用すれば、誰でも簡単にしなもんを描けるようになれます。


しなもんの営業などの際にはきっと役立つのではないでしょうか(しなもんの営業?)。

><