はてなブックマークからのアクセス数を晒してみるよ

なんだかこの辺りで話題になってる「はてなブックマーク注目エントリーになったらアクセス数がどれくらいか問題」ですが、

具体的に数字出して議論すれば手っ取り早いんじゃね?と思ったので、このダイアリーの先月5月から今日までのアクセス数を晒してみます。

アクセス数


*1

リンク元


これは期間をうまく設定できないので、5月分のみですが

補足

リンク元の b.hatena.ne.jp からのアクセス数だけを見ればそう多くはない、と感じるかもしれません。しかし、実際に注目エントリー入りをすると、意外とはてな以外からのアクセス数が増えます。
それは、はてなブックマークマッシュアップサイトから、というのもありますが、割と多くの方が各種フィードリーダー注目エントリーをチェックしているようです、そのため livedoor Reader からのアクセス数なども、注目エントリー入りと同時に増加する傾向になります。
また、リンク元で最も多い「ブックマーク他」は、リファラが不明なもの。ブラウザのお気に入りを使っている(いわゆる常連読者)かもしれませんし、リファラを送信しない設定の閲覧者かもしれません。私自身普段はリファラを切ってネットサーフィンしているので、そういう人も多少はいるんじゃないかと*3
あ、ちなみに私自身のアクセスは上の表にカウントしないよう設定してあります。

解説

先月の7〜8日が多いのは、

注目エントリーになったので。
10日近辺は

が、やじうまWatch に取り上げられたのが大きいですね。こちらはブックマーク数ではそう多くないものの、ニュースサイト(個人ではないけれど)の影響力が感じられる結果に。
あと、先月末に100users超えをしたのが、こちら。

大きな山はこんなところが要因でしょうか。




サンプル数が決して多くないものの、これらを比較するとはてなブックマーク経由のアクセス数の印象が大まかには分るかと。


あと、このダイアリーが普段はどれだけ場末なのかも。

*1:グラフ表示は月毎なので、5月と6月で軸の比率が違います。具体的には5月と6月の画像を一つにくっつけたので

*2:ブックマークが割れたものについては、最もusers数が多いもののみ掲載

*3:追記(2007/06/07):また livedoor Reader ではリンクをクリックした場合は、リファラが送信されますが、キーボードショートカットの v などで開くとリファラが送信されない 参考:http://la.ma.la/blog/diary_200608191751.htm など、そうした分もカウントされているでしょう。