星の距離。

今のところ、はてなスターの距離感が掴めない。


フォトライフの☆とか、はてなセリフの☆とか、既存のはてなのサービスには前から☆システムがあるものの、それは今回のような「褒める」という意味合いで結構ポジティブに使われていたように思う。
一つは、それをクリップして、自分の手元にまとめられる、という意味合いもあって、どちらかと言うとはてなブックマークと重複している面も多々あったものの、まぁなんとか使い分けされていたように感じる。


じゃ、はてなスターというと、そういう手軽さの面もありつつ、相互にコメントが出来るっていう踏み込んだ部分もある。
フォトライフの☆みたいに、一方的に感想を伝える、または分類でタグをつける、とか、はてなセリフの☆のようにただ☆をつけて手元に収集する、といったものとは違う。
もしかすると、相手がコメントをつけてくるかもしれない訳だし、えーと、この仕組みを使ってちょっとしたチャットみたいにディープに会話することだって可能なわけだ(そしてそれは全て公開の場ではないし)。


例えば、フォトライフはてなセリフが、
「手紙をビンにつめて海に流す」
行為だとして……、相手が見るかどうか*1は分らないし、反応も得られるかは分らないから……


としたら、はてなスター
「手紙をビンに詰めて海に流すけれど、相手がすぐ隣に立っているかもしれないよ」
という印象。
っていうか、近っ!反応早っ!みたいな。


そこから始まる出会いとかもきっとあるだろうし、今のところは面白いツールだなとは感じているけれど、まだその距離感がうまく捉えきれていない、というところ。

追記

ちょっと分かり難い文章になってしまったので補足。距離感がつかめないというのは、既存のツールである、

などとどう折り合いをつけていこうかな、という部分。主に自分の中の順位付けがまだまだ未設定なので、どうもよく分らないなー、という印象です。まぁそれもしばらくしたら慣れそうだけど。

*1:フォトライフは☆をつけられたらメールで通知する手段はあるけど