風評被害

新潟日報 - 地震名称で上越の県議が失言

中越沖地震」の名称をめぐり、上越市区選出で民主党の梅谷守県議(33)が21日、「『上』の字が入らなくてよかった。中越には地震のイメージを一身に背負っていただくというネーミングになったことで実はほっとしている」などと、同市で開かれた参院選比例代表候補者の応援であいさつした。被災者からは「被災地への配慮に欠けた発言」などと反発の声が上がっている。


会場の約200人を前に梅谷県議は「初め上中越沖地震になりそうだった。『上』が入ることで上越にまで地震のイメージが出ると懸念していた」と発言。「県全体でみたら申し訳ないが、中越に泥をかぶっていただく」と話した。

こういう発言があったそうですが、既に風評被害はあるようで例えば観光なんかに影響が出ているそうです。
新潟日報 - 風評被害でキャンセル続出

中越沖地震発生直後から県内の観光地で宿泊客のキャンセルが相次いでいることが18日、分かった。佐渡市村上市など大きな被害がなかった下越地方でも「風評被害」が広がっている。書き入れ時の夏休みシーズンを前に、関係者は不安を募らせている。
(中略)
佐渡市観光課によると、地震後、島内の旅館・ホテルでは7月分の予約だけで約3000人のキャンセルがあった。
(中略)
村上市瀬波温泉旅館協同組合によると、16、17の両日で約1500人のキャンセルが発生。

など、地震の被害がなかった地域でも、観光客の足が遠のいているそうです。
佐渡市は位置関係が分りやすいですが、村上の瀬波温泉というのは地図で言うとこの辺りです。

また、寺泊でも影響が大きいようです。


風評被害で観光地閑古鳥 「死んだ町になっちゃう」|災害事故|社会|Sankei WEB

「どうして新潟県中越沖地震なの? 寺泊じゃ棚から物ひとつ落ちてないし、海だって安全なのに…。名前を付けるなら新潟県柏崎沖地震じゃないの」

 こう吐き捨てたのは中央海水浴場の浜茶屋の女性(51)。寺泊にある4つの臨海学校用施設のうち、群馬県の吾妻広域町村圏、伊勢崎市、前橋市が臨海学校の中止を決めた。表向きは長引く余震が理由だが、原発の安全性に保護者が敏感になっている側面もありそうだ。

えーっと、さらりと 冒頭で紹介した県議と同じような暴言 を吐いてますが……
それはそれとして

寺泊にある4つの臨海学校用施設のうち、群馬県の吾妻広域町村圏、伊勢崎市、前橋市が臨海学校の中止を決めた。表向きは長引く余震が理由だが、原発の安全性に保護者が敏感になっている側面もありそうだ。

 この中止で約7000人の宿泊が消える。食事や土産物、水族館見学など地元経済に与える影響は大きい。
寺泊町海岸通り魚商組合の海産物店が軒を連ねる「魚のアメ横」も閑散としている。

 「人出は例年の1割。風評被害中越地震よりひどい。このままじゃ死んだ町になっちゃう」と山田栄三郎組合長も心配顔だ。

と、すごい勢いで閑古鳥が鳴いているそうです。また、NHKニュースでは動画でその様子が見ることができます。
NHKニュース - 新潟 観光客を呼び戻す催し

そして、3年前の中越地震で被害を受けた、長岡市蓬平温泉でも

中越地震から立ち直りかけている長岡市蓬平温泉も「和泉屋」「福引屋」「よもやま館」では7月中のキャンセルが700件に達している。和泉屋は県と市からの3億円の制度資金で建物を再建、経営も軌道に乗り始めた直後で、女将の田崎久子さんは「返済も順調でこれからという時期。450件のキャンセルに血の気がうせました」と頭を抱えている。

との状況。


知事も風評被害を消すのにやっきで
新潟知事が魚の安全PR 原発近くの漁協で試食|食|生活・健康|Sankei WEB
出雲崎で魚を食べたりしています。


また知事は、

泉田裕彦知事は同日(※引用者補記:7月18日)、東京電力勝俣恒久社長に「県全体が汚染されているかのような誤解を与え、大変な被害を受けている」と抗議した。

新潟日報 - IAEAに非協力の政府批判

調査団派遣をめぐっては、政府が受け入れを当面見送る意向をIAEA側に伝えているが、泉田知事は「受け入れを留保すれば、何かおかしいことがあるのでは、と誤解を生む」と政府の対応を批判。「一刻も早く受け入れ、世界に現状を見てもらう必要がある」と語った。

とも述べています。


いずれにせよ、今回の中越沖地震で前回の中越地震を連想され、同様に長岡が危ないという認識を持ったり*1、また一時新幹線・高速道路が止まった影響もあるでしょうが、なによりも原発放射能漏れ、また隣接する建物の火災の印象が非常に大きいのだろうな、と感じています。
なにせ佐渡や村上辺りまで風評が広がっているわけですから、寺泊やまた出雲崎なんかはさらに酷いでしょう。であるなら、政府としてもIAEA調査団受け入れをしぶってないで、いくらでも協力してやればいいと思うですがね。後ろめたいことがないのであれば。
じゃないと、知事の言葉ではないですが、県内全域が汚染されているかのように受け止められかねないですし。






それはそれとして、長岡市はいい加減

長岡市 - 観光
寺泊の観光案内くらいは用意しておくべきだと思うんだ。

追記:そもそも中越上越ってなんだ?という方に

新潟県では県の各地域を北部、南部などではなく、

として分類しています。
佐渡は島ですから一見して判別できますが、他の上中下越についてはこちらのページなどが分りやすいですね。

また、例えば寺泊は元が旧寺泊町で、現在は合併し長岡市になっているなど、平成の合併以後さらにややこしくなっています。それらについての詳しいページはこちら

><

*1:実際に長岡市でも被害がありますが、中越地震とは震源地が異なるため被害地域は異なります