はてなスターのドメインページはグループで使うと面白いよという話

はてなスターの機能で、ドメイン別にスターのついているエントリーを表示する機能 があります。
具体的には、

とすると、ダイアリーで最近☆がつけられたエントリーをみることできます。


ただしこれははてなに限らず、Googleなんかでも見ることができます。

 ↓

こちらは、Googleはてなスターが実装されたわけではなく、いぬビームさんの 世界中にスターを振りまくGreasemonkey を使っているユーザーがいるためでしょうね。
他にも

なんかでも、スターがついている様子を見ることができます。



で、そういう楽しみ方もあるのですが、正規の使い方としては、はてなスターを設置している日記を見るというものですね。それには上でも書いたはてなダイアリードメインページ

が最も活発なページですが、反面 対象となる利用者が多く、目まぐるしく変わり過ぎるのでちょっと使い難いです。


そこで便利なのが、はてなグループドメインページを見るというもの。ダイアリーに比べれば利用者が限られていますし、ある程度グループ毎にテーマや、雰囲気が違うので大まかな傾向がつかめて面白いでしょう。
例えば、はてなグループの中でも活発な、断片部はてなスターページを見てみましょうか

こうした感じでグループの中で、最近スターのつけられたエントリーを知ることができるわけです。


これは、最新の日記や

トピックツリー

ブックマークでの抽出

とはまた違った切り口で、エントリーをざっくりと眺めることができます。


もちろん、はてなブックマークと同じで数が多ければ質の高いエントリーである、という保証があるわけではないので、あくまで目安てきなものになりますが、誰かが関心を持って星をつけた、と考えると多少は役に立つかと。




あと、
他のグループですと、ニコニコ部なども参考になりますね。





また、いちいちドメインを書き替えるのは面倒ですから、簡単な Bookmarklet を作ってみました。

javascript:void(function(){var%20u=document.location.href;var%20s=u.match(/(http:\/\/[\w-_.]+)\//);location.href=s[1]+'.s.hatena.ne.jp/';})();