らき☆すたが最終回なので主要キャラをドット絵にしてみたよ

人気アニメらき☆すたがいよいよ最終回、ということで連休を無駄に利用し、主要キャラをドット絵にしてみました。概ね32ピクセルで透過gif画像です。
とりあえず、全てを並べてみます。

泉こなた柊つかさ高良みゆき柊かがみ日下部みさお峰岸あやの

八坂こう田村ひより小早川ゆたか岩崎みなみパトリシア = マーティン

黒井ななこ(担任)桜庭ひかる(担任)天原ふゆき(養護教諭)

成実ゆい泉そうじろう泉かなた(故人)高良ゆかりチェリー(岩崎家の飼っている大型犬)

柊ただお柊みき柊いのり柊まつり

小神あきら白石みのる

宮河ひなた宮河ひかげ

長門店員泉こなた(涼宮ハルヒのコスプレ)パトリシア = マーティン(朝比奈ミクルのコスプレ版)

上記3人によるハルヒダンスの決めポーズ

にゃもー兄沢命斗(アニメ店長)チョココロネバルサミコ酢



以下解説

3年生

泉こなた柊つかさ高良みゆき柊かがみ日下部みさお峰岸あやの
泉こなた柊つかさ高良みゆき柊かがみ日下部みさお峰岸あやの
とは言え、ここら辺はアニメでもレギュラーなので、解説の必要はないですね。
左から順に、泉こなた柊つかさ高良みゆき柊かがみ日下部みさお峰岸あやの


ちなみに上段が等倍表示で、下段は見やすいように2倍にしたものを表示させています。

2年生

八坂こう 八坂こう
登場キャラ唯一の2年生、八坂こう。と言ってもアニメには出演してません。

1年生

田村ひより小早川ゆたか岩崎みなみパトリシア = マーティン
田村ひより小早川ゆたか岩崎みなみパトリシア = マーティン
やはりアニメでもよく出ていたので、解説は省略。
左から、田村ひより小早川ゆたか岩崎みなみ、パトリシア = マーティン。
パトリシア = マーティンパティと八坂こうこうが似ていても気にしない。

教員

黒井ななこ(担任)桜庭ひかる(担任)天原ふゆき(養護教諭)
黒井ななこ(担任)桜庭ひかる(担任)天原ふゆき(養護教諭)
陵桜学園の教員。
左から、泉こなた ら3年B組担任の黒井ななこ。最終話にはアニメ本編にも登場した、柊かがみたち3年C組担任の桜庭ひかる。アニメ未登場の養護教諭天原ふゆき。

親類など

成実ゆい泉そうじろう泉かなた(故人)高良ゆかりチェリー(岩崎家の飼っている大型犬)
成実ゆい泉そうじろう泉かなた(故人)高良ゆかりチェリー(岩崎家の飼っている大型犬)
小早川ゆたかの姉、成実ゆい泉こなたの父の泉そうじろう、母で故人の泉かなた高良みゆきの母 高良ゆかり。
最後の犬は、岩崎家で飼ってる 岩崎みなみチェリー(岩崎家の飼っている大型犬) 大型犬のチェリー。

柊一家

柊ただお柊みき柊いのり柊まつり柊かがみ柊つかさ
柊ただお柊みき柊いのり柊まつり柊かがみ柊つかさ
神社を管理している柊家、重複しますが、せっかくなので4姉妹を並べてみました。
順に父の柊ただお、母のみき、長女いのり、次女まつり、三女で双子の姉かがみと妹で四女のつかさ。

宮河姉妹

宮河ひなた宮河ひかげ
宮河ひなた宮河ひかげ
ゲームオリジナルキャラの宮河姉妹。とは言っても、アニメ最終話にも登場しましたね。姉の宮河ひなたと、妹のひかげ。

コスプレバージョン

長門店員泉こなた(涼宮ハルヒのコスプレ)パトリシア = マーティン(朝比奈ミクルのコスプレ版)
上記3人によるハルヒダンスの決めポーズ
長門店員泉こなた(涼宮ハルヒのコスプレ)パトリシア = マーティン(朝比奈ミクルのコスプレ版)
上記3人によるハルヒダンスの決めポーズ
アニメ16話で、泉こなたのバイト先に行った際のコスプレ版。
長門店員、涼宮ハルヒのコスプレをした泉こなた、朝比奈ミクルのコスプレをしたパトリシア = マーティン。そして、ハルヒダンスの決めポーズをしている様子です。

その他

にゃもー兄沢命斗(アニメ店長)チョココロネバルサミコ酢
にゃもー兄沢命斗(アニメ店長)チョココロネバルサミコ酢
ネコのような生き物「にゃもー」。アニメや単行本にも登場するキャラです。名前は後述する公式ガイドブックで知りました。
そして、アニメで度々登場して熱い想いをぶつけてきた、兄沢命斗アニメ店長)、一応作ってみました。


あと、チョココロネ。そして健康に良いらしいバルサミコ酢です。
[rakuten:b-shot:10000186:detail]


参考資料

詳しいプロフィール等はこちらの本を参考にしました。

こちらはアニメではなく、漫画のガイドブックなのでご注意を*1。各キャラクターの身長やその比率、それぞれの胸のランクなど、かなり役立ちましたね。ま、32ピクセルのドット絵でどこまで再現できたかは分かりませんが。
あとは、何より原作本が何より参考になりました。
らき☆すた (5)

らき☆すた (5)

そうそう、巻末にでていた、あきら様のご学友はさすがに配色が分からなかったので、割愛。

アサマシリンク

曖昧ネットだーりん

曖昧ネットだーりん

個人的にはラジオらっきー☆ちゃんねるのテーマ曲にもなってるカラオケバージョンが気に入っているので、ドット絵を描いてる最中はずっと聴いてました。

このサイトの過去のドット絵エントリー


*1:アニメのガイドブック的なものも近いうちに発売される、とか