はてな記法が見えることについて

新しいインターフェース実験の大きな要素の1つ、のこちらについては

というアイデアが出されていますが、私は別に見られても平気ですね。


というか、以前に自ら投稿前の状態を公開しているので。

私は、はてなダイアリーの更新に、はてなダイアリーライター を利用しているため、投稿前の状態が手元に残っています。それをそのまま公開してみたわけですが、そのころから、他のユーザーのはてな記法の使い方が見えたら分かりやすいよなー、と漠然と考えていました

そう考えるきっかけとしては、はてなダイアリー有料オプションの機能の1つとして、複数人編集ができるものがあるのですが、それによって他のユーザーの書き方から、はてな記法の使い方を学んだ、というエピソードを知ったからです。


なので今回の新機能にも概ね賛成です。
一応この新機能が導入される前でも、はてなダイアリーキーワードや、はてなブックマークのエントリーページを見れば記法の使い方などは分かることは分かるんですが、ダイアリーで実際に使っているのを見るのが最も手っ取り早いかなと。




しかし、賛成は賛成なんですが、クリックしたら急に編集状態になる、というのはちょっと戸惑いますね。そんなブログ今までに経験したことがありませんから。結局は慣れの問題になるかもしれませんし、今日の変更とかを鑑みてもまだ流動的なんでしょうが、分かりやすいデザインが必要じゃないかな、とは感じました。


と言っても、良い代替案は思いつかないですけど……、うーん。

><