はてなワールドのプロトタイプは昨年12月に増田氏によってすっぱ抜かれてた!!!

今夏リリースと噂されてた、はてなワールドですが華麗にスルーしたまま2007年は終わるのかと思いきや、本日リリースされましたね。

クローズドベータサービスでリリースということで、利用者の数を制限してサービス運用開始しているようです。
私は残念ながら、ベータユーザーにはなれなかったのですが、どうやら Google Maps API を使ったはてなわんわんワールドに近いサービスで、またわんわんワールドは違い自分が描いたキャラクターを利用できるような機能を持っているようですね。
スクリーンショットを見る限り、描いたイラストが平面でパラッパラッパーみたいな感じで楽しそうな雰囲気です。


……で、このはてなワールドなのですが、タイトルの通り、実はこのプロトタイプ?またはスケッチ?が昨年の12月にはてな匿名ダイアリー(通称:増田)のあるエントリーによってすっぱ抜かれていました。
問題のエントリーがこちら

この投稿が、2006年12月30日。
しかし、リンク先のスクリーンショットは残っているものの、現在は残念ながらリンク先の画像は見れません。が、当時私は画像を保存していたので、それを持ってきました。
既にはてなワールドがリリースされたのでいいかな、と。

どうでしょう?
鳥瞰図のような Google Maps と平面的なキャラクターで現在のはてなワールドに近い印象を受けるのではないでしょうか。
ただ、ここに描かれた はてなちゃんは、id:km37さんが PTCTAPS に投稿したこちらの作品 のままのような感じなので、プロトタイプというよりかは、イメージスケッチであったかもしれませんが、およそ1年前くらいからこうした構想があったのだなぁ、とちょっと感慨深いですね。

><