80個以上のはてブ関連のGreasemonkeyまとめ

追記:(2008/11/18)

このエントリーを書いて以後、ありがたいことに未だにアクセスがあるのですが現在は表題の80個よりもさらにGreasemonkeyが増え続けています。それに正直、ちょっとまとめるのが億劫になったので最近はちゃんと更新していません。
ですが
はてなで使えるユーザースクリプト - 何かしら図書館
こちらで随時更新されているので、最新情報についてはこちらを参考にした方がいいでしょう。

はじめに

今年の1月に

というエントリーを書き、当時私が知ってるだけのはてなブックマークに関連した Greasemonkey をまとめてみたのですが、その後も様々な Greasemonkey が公開され続けていたので、エントリーの内容をはてなブックマークのエントリーページに移し、適宜更新を続けていました。
それがこちら

つまり、はてなブックマークのエントリーページを Wiki的に使って、新しい Greasemonkey が出る度に更新をする、という形でこれまで続けています。


このページは、はてなユーザーであれば誰でも更新できますし、こうやって公開しておけばどんどん追加されていくかなー、という目論見もありました。ただそうして更新しても、いまいち参照されてなくない?あれ?みんな使ってる?と不安になったので、テコ入れてきに今までのまとめをこのダイアリーで紹介してしまおう、という趣旨です。
なので、このエントリーは上記のまとめページの内容をそのまま持ってきただけのものになります。ただ、あちらのページでは省略している解説等を追加して、紹介してみます。


これを機会に、便利な Greasemonkey に出会ったり、Greasemokey を作ったら更新してもらったり、また私の知らない便利な Greasemonkey がまだまだあるでしょうから、それらを誰かが追加して下さると助かります。



そもそも Greasemonkey とは?

Greasemonkey そのものについてや、使い方などは

こちらを参考にして下さい。

はてな公認のGreasemonkey

まずは、はてなが公認して配布している Greasemokeyから。それらは
はてなグリースモンキー - はてなで使えるユーザースクリプト一覧 - はてなブックマーク
こちらにありますが、はてなブックマーク以外の Greasemonkey も用意されているので、1度チェックしてみるのが良いでしょう。

はてなブックマークを拡張する

はてなブックマークのページなどを便利にする Greasemonkey です。

ブックマーク時の補助・入力補完

ブックマークをするときに役に立つ Greasemonkey です。後でも紹介しますが、補助をする Bookmarklet もあります。

その他

ブックマークのページで画面にある、ブックマークをリストとして出力してくれる機能。例えば、自分のブックマークで [Greasemonkey] とタグをつけたものをリスト化して、ブログでまとめて紹介したい、という時などに役立ちます。
経緯については はてブは「時系列まとめ」能力が惜しい - 別冊はてな話 - betaグループ を参考に






こちらからは、はてなブックマーク以外のページで使えるものです。

閲覧中にはてなブックマークの情報をチェック

他のサイトを閲覧中に、ブックマークの情報を見ることができるもの

コメントを見る

ブックマークのコメントを表示するもの。需要が多いせいか、様々な Greasemonkey が制作されていますが、個人的に使ってるのは、アドオンの http://miniturbo.org/product/extension/sbmcounter/ です。

他のサービスとの連携

はてなブックマークページに使うのではなく、検索結果や他社のソーシャルブックマークなどにはてなブックマークの情報などを利用した Gresemonkeyなど。

livedoor Reader

livedoor Readerについては、はてなブックマークに関連しないGresemonkeyなども含め、キーワードなどでも詳しい情報があります。

また、はてなブックマークに関連してないけれども、私が livedoor Reader に設定している Greasemonkey やユーザースタイルシートについては、こちらでまとめています。



その他





アドオン

Greasemonkey ではなくアドオンですが、やはりはてなブックマークに関連したもの。上でも紹介しましたが、SBMカウンターははてなブックマークの他に、del.icio.uslivedoor クリップが同時にチェックできるので重宝しています。


Bookmarklet



これらは、ブックマークするときに補助する Bookmarklet です。公式のものより使いやすいのではないでしょうか。







……というわけで、数が多いですがまとめてみました。
一応 最初に登録するときには、使ってみて効果を確かめてから追加するようにはしているのですが、今回はさすがに全て検証はしてないので、利用は自己責任で。

関連リンク

同様のコンセプトで、はてなブックマーク関連のマッシュアップサイトをまとめたものです。1年前から適宜更新を続け 70以上のマッシュアップサイトを収集しています。

タイトルはちょっと煽りくさいですが、はてなブックマークの Tips を25個まとめてみたものです。


できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本

そもそも、はてなブックマークってなに?という方にはこちら。



補記

はてブ関連のGreasemonkeyを知っているだけ並べてみる - 現在は不要なもの は割愛しました。
まとめページでは、はてなブックマーク自体に同様の機能が追加された等で、Greasemonkey を導入せずとも済む場合などの事例も紹介していたのですが、ここでは省略しています。

><