はてなブックマークってアイコンを大きくするだけで雰囲気が変わると思う

はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー

それから、エントリーページのコメント一覧を、被ブックマーク側、つまりブログの書き手からある程度コントロール可能にしたいと思っています。まだ仕様は考え中ですが、あまり極端なもの、例えばブログの作者さんが自由にコメントを削除できる...などは考えていません。ブックマークの自由、コメントの自由はある程度担保上で、コントロールできるようなものを検討しています。なぜそのような機能を付けようと思っているかは、まもなく津田さんからのインタビュー記事が公開されますが、その中で詳しく触れています。

はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー

はてなブックマークが近いうちにリニューアル・機能が改善されるとのこと。
で、実際にどういう風な機能がつくかは分からないですし、インタビュー記事を楽しみに待とうと思うのですが、システムで対応する他にもアイコンの大きさを変えるだけでも効果が出るんじゃないかな?と考えました。


はてなブックマーク、とブックマークのコメントでよくある問題としては、元記事を書いた人がブックマークのコメントを見て反発する、というもの。
特にこれは はてなを知らない人が、リファラとかではてなブックマークにブックマークされていることを知り、エントリーページを見に行くと、色々なコメントが並んでいるのを見て驚くケースが多いように見受けられます。
そういうときの元記事の作者からすると、こんな感じに見えるんじゃないでしょうか。


自分のブログのコメント欄じゃないけれど、なんか違う別のコメント欄みたいなのがあって、それで様々に意見を言われていて戸惑う、という感じ。

で、これは はてなブックマーク、またはソーシャルブックマークという仕組みを知らないから、そう考えてしまうのかもしれないのですが、うーんと、アイコンがずらずらと並んでいるのが割と不気味なんじゃないか、と思うわけです。
よく揶揄される「はてな村」という表現、いち利用者からすると、そのように結託しているつもりはないものの、ブックマークのエントリーページを見た場合、小さいアイコンがずらずらと並んでいると、誰か区別がつかずそれぞれのユーザーではなく「集団」として捉えられてしまうのではないでしょうか

この16×16ピクセルのアイコンって、かなり小さくて、それぞれの特徴とか掴み難いです。それで、表題にも書いたのですけれども、これをもしも大きくしてみたら、……具体的には32×32ピクセルにしたらどうだろう?と考えました。


で、Bookmarklet を作ってみました。

javascript:void(function(a){h='src';for(i=0;i<a.length;i++){l = a[i].getAttribute(h); if (!l) continue; if (!l.match(/profile_s.gif$/)) continue; a[i].setAttribute(h,l.replace('profile_s.gif','profile.gif'));a[i].setAttribute('width',32);a[i].setAttribute('height',32);}})(document.getElementsByTagName('img'))

ブックマークのエントリーページで使うと、アイコンが32×32ピクセルになります。

追記:2008/03/25

id:korn_freakさんが Greasemonkey を作ってくださいました
http://userscripts.org/scripts/show/24340
Bookmarklet よりもこちらの方が便利ですね。


またこちらにも便利な BookmarkletSleipnir用のユーザースクリプトGreasemonkeyが制作されています。
http://www.nobodyplace.com/mutter/2008/03/25/180000.php
http://www.nobodyplace.com/mutter/2008/03/26/112249.php



どうでしょう?
これは私だけの感じ方かもしれませんが、1人1人のユーザーアイコンが16×16ピクセルとは違い、大きく見えるためにそれぞれの個性とか人間性が際立つようになりませんか。
16×16ピクセルですと、よく分からない集団にあれこれ言われている、という風に感じられるかもしれませんが、アイコンが大きいことで誰々に言われている、と個人を認識して受け止められるように思います。


で、こうやってアイコンが大きくなることで

  • ブックマークされる側には「集団」ではなく、「個人」として受け止められるようになる
  • ブックマークする側は「他のユーザーの個性」を今までより強く認識することで、翻って自らの存在感も意識して発言するようになるのではないか?



と考えました。
ただ、これによってネガティブコメントが減る、とは思いません、そういう効果ではなく、受け止め方・認識の変化に繋がるのではないかなー、と提案です。

デメリット

しかし、このアイデアを導入したときのデメリットは沢山あります。
まず一つはファイル転送量の増大、単純に小さいアイコンよりもファイルサイズが増加します。1個1個はたいしたことがなくとも、はてなブックマーク全体で言えば相当な量になるでしょう。
2点目はコメント欄の領域が冗長になるということ、16ピクセルで済んでいたスペースが倍になるわけですから、一画面に表示できるユーザー数が各段に減ります。また多くのブックマークを集めたページではこれまでよりも沢山スクロールする羽目に。
3点目は結構致命的なんですが、アイコンが大きくなると今までよりもグッと「ウザい」という印象を受けます。上で散々受け止め方が変わる、と書いてきたのですが特に多くのブックマークを集めたページでは、量と大きさ、に圧倒されてウザさがより際立ちます
うーんと、だめじゃん、それじゃ。

とは言え

私自身、ここ最近は上の Bookmarklet をときどき使用してブックマークを見ているのですが、数百usersを超える人気エントリーでは正直「ウザいわー」と思うものの、概ね良いんじゃないな?と感じています。
アイコンが大きいことで、「この人はこういうセンスをしているのか」という個性の一端を知る、ということになり、どこの誰だか知らない人に言われていること、ではなくユーザー個人を意識してブックマークのコメントを受け止めることができるようになっているように思いますね。
良かったら、このBookmarklet を使ってみてください。

余談1:個人的には

なんてエントリーを書いているほど、アイコンを見るのは好きなんですね。
まぁ、そんな嗜好を持ってるので、感じ方が一般的ではないかもなー、とも思ったり。

余談2:閲覧スタイルの違い

もちろん大きさは、モニタのサイズ・画面のピクセルサイズに大きく影響されます。従来の16×16ピクセルでも十分、という人もいるでしょうし、逆に64×64ピクセルくらいじゃないと効果がないのでは?というケースもあるかもしれません。

余談3:Bookmarkletではなく

ユーザースクリプトGreasemonkey を提供できればベストなのでしょうが、ちょっとそういうスキルがないので断念。
ユーザースタイルシートだと

@-moz-document url-prefix(http://b.hatena.ne.jp/entry/) {
  #bookmarked_user img.hatena-id-icon{
   width: 32px !important;
   height: 32px !important;
  }
}

こんな感じなのは簡単に作れるのですが、これだと16×16ピクセルのアイコンを拡大させているだけなので、どうしてもぼやけたものになってしまうんですよね。なので効果としてはいまいちでした。