はてブのタグ一括置換以外にもインポートなどのtipsとか

はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー
とそのブックマーク
はてなブックマーク - はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/smaaash/20080325/1206413073
を見ると、ヘルプにも載っている のに はてなブックマークのタグの一括置換の機能は知らていないのだな、と驚きました。
また関連ブックマークを見ると、現状でもできることが要望されていたり*1するので、はてなブックマーク tips をあれこれ紹介。

はてなブックマークのタグを一括で置換

これは先程も紹介した通り、こちらで詳しく解説されています。
http://d.hatena.ne.jp/smaaash/20080325/1206413073

はてなブックマークのタグを一括で削除

一括で置換するのと同様のページで削除が可能です。あくまでタグの削除で、ブックマークそのものは消えません。

はてなブックマークのタグを統合

[hoge] と [foo] というタグを一つに統合したいのであれば、[foo] を [hoge] と置換することで実現できます。
ただし、[foo] のタグ全てではなく、 [foo][bar] と2つ重複したもののみを置換したい、というような複雑な条件での分岐はできないですね。

はてなブックマークのタグを一括で分割

一括で分割も可能です。具体的には、置換のページで

タグ

タグ1][タグ2

と「][」を分けたいところに入れることで2つのタグに分割ができます。

そうすると、表示はこのようになってしまいますが、ユーザーのページに戻ると2つに分割されています。
この機能を使う際に注意する点は、公式にサポートされている機能ではなく裏技てきなものであるということ。今後の仕様変更によって使えなく可能性があるので*2、その点ご了承下さい。

はてなダイアリーのカテゴリーを一括で置換

はてなブックマークではないですが、はてなダイアリーのタグ(カテゴリー)を一括で置換したい、というブックマークコメントを見たので解説。
はてなダイアリーのカテゴリーを一括で置換する、というのはダイアリーの機能としてはありませんが、こちらを使うと比較的容易に行うことができるかな、と。
はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)

はてなダイアリーライターはてダラ)は、ローカルに作った 2004-08-19.txt のようなテキストファイルを、はてなダイアリーの日記として自動書き込みするコマンドラインツールです。

はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)

という説明の通り、カテゴリーを管理するツールではありませんがローカルのテキストファイルを好きなテキストエディタで編集し、それをダイアリーに書き込むことができます。また同ページにある、はてダラスプリッタ、を使うことにより一つのテキストファイルで日記を管理できるなど、非常に便利なツールです。


つまり、そのテキストファイル上でカテゴリーを一括置換し、自動書き込みを行うことで更新する、という手順でカテゴリーの置換が実行できます。


私自身が、はてなダイアリーライターを利用して更新しているのですが、ブラウザの入力フォームに直に打つのと違い、テキストエディタの機能を活かすこともできますし、ローカルにバックアップしていることになりますから、うっかり消えてしまうこともなく、快適に更新できます。
カテゴリーの置換云々は関係なくお薦めのツールです。

はてなブックマークのインポートと一括削除

  • インポート機能の追加 (エクスポートできるのにインポートできない...)
  • 一部ユーザーインタフェースの改善 (まとめて削除できるように。削除後の画面遷移を直す。一部機能のブラウザ間の互換性。)
はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー

ということで、インポートと一括で削除は、はてなブックマーク自体では現在できないのですが、
こちらのツールを利用することでどちらも出来ます。

機能解説などはこちらのページの方が詳しいですね。
はてなブックマーク - [観] ソーシャルブックマーク管理ツール
インポート・削除関連を引用すると

  • ブックマークの登録
    • OPML ファイルの内容をブックマークとして登録することができます
    • ブラウザからエクスポートしたブックマーク(お気に入り、NETSCAPE-Bookmark-file-1形式のファイルや opera6.adr形式のファイル)を登録することができます
    • はてなブックマークから RSS または Atom フィード形式でエクスポートしたファイルを読み込んで、ブックマークを登録することができます
    • livedoorクリップから RSS フィード形式でエクスポートしたファイルを読み込んで、ブックマークを登録することができます
    • del.icio.us の posts/all 形式互換の XMLファイル」を読み込んで、ブックマークを登録することができます
  • ブックマークの削除
    • 登録済みのブックマークの全内容を一気に削除したり、対話的に1件ずつ削除したりすることができます
はてなブックマーク - [観] ソーシャルブックマーク管理ツール

など。


ここでは、はてなブックマークのツールとして紹介しましたが、名前の通り「ソーシャルブックマーク管理ツール」ですので、はてなブックマーク以外にも、同時にブックマークしたり管理できたりする幅の広いツールです

はてなブックマークdel.icio.usMM/MemoBlogPeople TagsドリコムRSS(のClip!)、Flog、livedoorクリップBuzzurl@niftyクリップ、1470.net リニューアル版(次期MM/Memo)、newsing、POOKMARK Airlines、Blue Dot(faves.com)、JoltMark、BlogPetブックマーク、FC2BOOKMARK、Yahoo! ブックマーク(yahoo.co.jp)、Yahoo! Bookmarks(yahoo.com)、TwitterTimelogdiggtumblr のうちの任意の1つ以上のサービスに対し、同時にブックマークを登録することができます。また、0.18版から、ローカルPC上の OPML ファイルへの同時登録もできるようになりました。さらに、0.41版から、「はてなスター」の ☆ をつける機能も搭載しています。

はてなブックマーク - [観] ソーシャルブックマーク管理ツール


長くなりましたが以上です

はてなブックマークであれが出来ない、これができない、っていうのは探してみると案外 解決するかもしれません。


あと

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本

こういう本も出てます(私はまだ読んでないですが)。

><

*1:以下で紹介する外部ツールや、裏技てきなものではなく、もっと使いやすい機能として要望しているケースもありますが

*2:例えば、置換・分割の機能がリニューアルされた場合この方法が使えなくなる、といったケースが考えられます