jape


公開デザイン「jape」 - はてなダイアリー
コンセプトと解説など。
タイトルの通り
jape(いたずらをする、ちょっかいを出す)参考:英辞郎
という意味で、小見出しの女の子 を、ヘッダ画像の手の主が好きなので、振り向いて欲しくて雲を作ったり雨を降らせたりでいたずらをして、ちょっかいを出す、という設定で作りました。


ただ、当初のスケッチではもっと雨を多く降らしたり、女の子は迷惑そうな表情を浮かべていたりと、あんまり楽しそうなものではなかったんですね。なので、作ってるうちに、雨ではなく雪もしくは雲・綿のような表現にしたり、女の子の表情も

ちょっとかわいい感じに変更したところ、タイトルとはずれてしまいましたが、他にいいネーミングが思いつかなかったのでそのままで。
全体的な雰囲気としては、結構気に入ってるデザインです。

ボブの絵画教室ネタ

この公開デザインは当初からデザインというより、制作過程を紹介する記事にしようと考えていました。
本当はもっと早く先週くらいに書き上げるつもりだったのですが、間に合わなかったのとせっかくエイプリルフールなので。でも締め切りの4月6日には結構ギリギリですね。


あと、スタイルシートを設定する項目をいかに絞るかが、難しかったです。とりあえず

  1. ヘッダ画像の差し換え
    • ヘッダの文字色変更
  2. 小見出しの画像差し換え
  3. はてなスター画像
  4. div.hatena-asin-detail 背景画像追加

の項目だけ。
やはり、あれもこれもと手を加えたくなるのですが、エントリーが冗長になってしまうので泣く泣く割愛。まァ、今でも十分に長くなってしまったのが反省材料です。

><