はてなスターにも気を配って、公開デザイン祭で印象を良くしてみよう

昨日のエントリーで

公開デザインに登録するまでをボブの絵画教室風に簡単に解説してみたのですが、一つ触れ忘れていた重要なことが公開デザイン祭での審査対象は id:sampleさんの日記であること
公開デザイン祭2008春 開催 - tikeda::Diary

審査はhttp://d.hatena.ne.jp/sample/で行いますので、このページのhtmlを元にデザインを作ってあげれば基本的にはオッケーです。

公開デザイン祭2008春 開催 - tikeda::Diary

具体的にどういうことか、と言いますと、昨日登録した

公開デザイン「jape」 - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/designset/984
の場合、審査対象は
http://d.hatena.ne.jp/sample/?publicdesignset=984
こちらになります。
実際リンク先を見てみれば分かるのですが、id:sampleさんの日記に私の公開デザインが適用されていますね。とりあえずこの状態で表示が崩れていなければ良いわけなので、全てのはてな記法はてなモジュールの構造とかを調べたり、検証する必要はありません*1


というのが、まず一点。

はてなスターをカスタマイズしてみよう

で、id:sampleさんの日記には、はてなスターが表示されています。
はてなスターを表示させるかどうかは、ユーザーがそれぞれ決められるので「あんなウザいの私のブログに載せたくないよ」という人もいるかもしれません(私は好きですが)。ですが、審査対象には必ず表示されるので、各々の主義主張はさておき はてなスターを利用してみましょう。


はてなスターの表示の設定・変更については、ちょっと特殊なのでヘルプが参考になります。



基本のはてなスターの画像はこれらですね。

このアイコンのままですとちょっとかわいくないので、こんな感じのものを作りました。

これらは昨日投稿したものにも使いましたね。
はてなスター用ですとこんなのも作ったり、

これらは別の公開デザイン用に作っていたのですがこの画像はともかく、デザインの方をボツにしたり方向性が変わったりしたのでちょっとお蔵入り*2になってしまいました。残念なのでここで公開した次第。
元々それぞれ公開デザインに登録するために作ったので、ここでも GPL で公開します。公開デザインに使うなり、自分のブログで使うなりご自由に。


[どうぞご利用ください。]




ちなみに add ボタンなどは 白黒のままではなく、

こういう感じで全体の色に合わせて変更するのを想定しています。

Google Adsense をカスタマイズ

id:sampleさんの日記で注意したいもう一つのポイントが Google Adsense
こちらも表示するかどうかは、それぞれのユーザーで設定できるのですが、id:sampleさんは表示されており、つまり公開デザイン祭では Google Adsense が入った状態で審査となるわけです。
個人的には Google Adsense って正直ウザいなーと思ってこのダイアリーには表示させていないのですが、審査対象であればしかたありませんから、ここも全体のデザインとマッチするようにカスタマイズしてみましょう。

他に気をつける点とか

Amazonの書影が出ている点、あと「今日の1枚」が使われることでしょうか。
特に「今日の1枚」は最近はてなダイアリーを使い始めたユーザーにとって、「フォトライフがあればいいんじゃね?」と思うかもしれません。はてなフォトライフがサービス開始するまで、日記に画像を表示させるのに良く使われていた機能ですので、自分で使うかはさておき、設定しておいた方がいいですね。
ちなみに、有料オプション利用時は最大長辺300ピクセルなので、その点も考慮が必要です。

*1:もちろん、やるにこしたことはありませんが

*2:星が跳ねるものはまだちょっと使うか迷い中ですが