はて袋を1年ぶりに更新しました

私は はてなグループ - はてブクロニクル というグループに入ってるのですが、1年くらいすっかり更新をサボってました。
というわけで、久しぶりに更新しかも2日連続で更新したので、こちらでも告知。
グループの名前通り、どちらもはてなブックマークに関するネタです。

ここ1年くらいのはてブ関連のエントリーまとめ

こちらは、このダイアリーで1年くらいに書いたはてなブックマーク関連のエントリーのまとめです。
割とブックマークについてはよく取り上げているので、いくつかありますね。それぞれのエントリーのはてなブックマーク数を合計すると、1300users以上になっていたりしてますので、まぁ興味の有る方は是非。

はてブ関連の自作Greasemonkey/Bookmarklet/ユーザースタイルシート

こちらは、表題通りはてなブックマーク関連の自作の GreasemonkeyBookmarklet、ユーザースタイルシートの紹介。
それぞれ

という構成になってます。
詳しくはそれぞれのリンク先を見て欲しいのですが、お薦めは はてなブックマークのエントリーページでIDコール先を見やすくするGreasemonkeyですね。

はてブのIDコール先を見やすくするGreasemonkeyの動作イメージ

動作イメージとしてはこういう感じです。
ブックマークのコメントでは「↓」「↑」などとよくやりとりがあるのですが、少ないブックマーク数ならまだしも、数百くらいあると誰が誰のコメントに言及してるのか分かり難いので、こんな Greasemonkey を作ってみました。

あと、id:rikuo と書かれていなくとも、rikuo という文字列でも自動的にリンクする機能もつけてみました。




他にも

ブックマークの、コメントあり/コメントなし/プライベートの割合を円グラフで表示する Greasemonkey



特定のユーザーのはてなスターのみ変更するユーザースタイルシートなど、ちょっとは役に立ったり、……まぁそうでもなかったりなものを公開しています。詳細な説明などはリンク先で。


[どうぞご利用ください。][久しぶりの更新なのでテコ入れ]






あと、はてなグループですから はてブクロニクル にも参加して下さると盛り上がったりしますのでよかったらどうぞ。




ちなみになんで表題が「はて袋」かというと、つまり 「はてブクロニクル」ということで……「はて袋」です。私が勝手につけた略称ですが。

><