ふぁぼったーのPermalink先をTwitterのPermalinkに変えるBookmarklet

Twitterで多く fav をつけられた投稿が見れる
screenshot
http://favotter.matope.com/
こちらのページでは、個別リンク先が

http://favotter.matope.com/status.php?id=id
例)http://favotter.matope.com/status.php?id=874367866
となどとなっており、元の発言であるTwitterにアクセスするにはワンステップが掛かります。


どういうことかというと、例えば ふぁぼったーで気に入った投稿を見つけてさらにブックマークしたい、という場合

  1. ふぁぼったーで気になる投稿を見かけた
  2. 個別の投稿ページにアクセスし
  3. Twitterの個別の投稿ページにアクセスしてブックマーク

という流れになります。
これだと、ステップが多くメンドイので、目的のページに一発でアクセスしたいなーと思い、こういう Bookmarklet を作ってみました。


ふぁぼったーのページで、個別発言のリンク先をTwitterのものに変えます。

Bookmarkletを貼りつける Google Gadget は id:asannouさん のものを利用させていただきました。
この Google Gadget で表示させた Bookmarklet を登録する方法についてはこちらでまとめたので、参考にして下さい


何となく思いつきで作ってみたのですが、便利かどうか需要があるかどうかはよく分からなかったり。ま、とりあえず公開しとけ、という感じ。

追記:ふぁぼったーから直接 fav をするなら

ふぁぼったーから直接 favをしたい、という目的であればこちらの Greasemonkey が便利です。

一応、経緯を紹介するために両方リンクしたのですが、後者の方はふぁぼったーだけでなく、Twitter検索などにも対応した上位版なので、利用するならそちらが良いでしょう。