はてなハイクから検索できる(Hatena::Haiku::Searchを使う)グリモン

先日
はてなハイクで効率よく使えるGoogle検索方法を考える
というエントリーを書いたのですが、そのエントリーに id:Imamuraさんからコメントをいただき、はてなハイクの検索なら 「Hatena::Haiku::Search」が便利だと教えていただきました。ありがとうございます。

Hatena::Haiku::Search
確かに、検索の精度も高くまた何より動作が速いのがとても魅力的なサービスですね。
なので、

id:Imamura ハイクに限ればh:id:trashsuiteさんの「Hatena::Haiku::Search」(http://hhs.trashsuite.org/)があります。ここへ引数を渡す形のがあると嬉しいかもです。

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20080814#c1218759745

をほぼそのままパクってインスパイヤされて、はてなハイクから Hatena::Haiku::Search で検索できる Greasemonkey を作ってみました。





インストールはこちらから
http://userscripts.org/scripts/show/40714


はてなハイクの右カラムの上部に、Hatena::Haiku::Search の検索フォームを作ります。
検索に設定できる項目は、Hatena::Haiku::Search と同様に上から

となります。


また各ユーザーのページ

例)

などでは

自動的にフォームに閲覧中のページのユーザーIDが入力されます。




同様にキーワードページでは

例)h:keyword:ひだまりスケッチ



入力フォームにそのキーワードが入力されます。




また個別エントリーの場合

http://h.hatena.ne.jp/rikuo/9236543932447201367
つまり、私 id:rikuo が キーワード「ひだまりスケッチ」で書いたエントリーでは

どちらもが検索フォームに入力されます。


もちろんそれをわざわざ使う必要はなく、片方を消すなどして

自由に検索を行っても構いません。




昨日も書きましたが、はてなハイクリリースから随分経ちましたから過去のエントリーもなかなか把握し難くなってきましたね、そういうときにこの Greasemonkey で探してみるなど使ってみてください。


[どうぞご利用ください。]

更新履歴
  • 2008/08/16:公開
  • 2008/11/06:表示位置を変更できるようにしました。
  • 2009/01/16:パフォーマンスの改善


設定は

var SearchBoxPosition = 'bottom';

と SearchBoxPosition を bottom にして下さい。
初期状態では top となっており、従来通りキーワードの上部に表示されます。
機能追加の詳しい経緯はこちらで、

補足

はてなハイクの英語版 h.hatena.com は対応してません。

補足2

Greasemonkeyの使い方ではありませんが、はてなユーザーIDでは大文字と小文字が区別されます。
具体的に言えば

  • id:sample
  • id:Sample

は別のユーザーとして、判断されるので検索する際は注意してください。

アサマシリンク

?でわっしょい

?でわっしょい

株式会社はてなはせっかくの「?でわっしょい」なんでコラボ企画とかやればいいのに(と4.5回くらい書いてると思う)
ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

< まずはなにより原作
ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]

ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]

< DVDもよかったら買ってくださいね

><