みんなも自分のTwitter発言まとめを書けばいいのに

おまけが長いので、結論を先に書いておきます。
Twitterの発言まとめを読むのが好きなので、みんな書けばいいのに。
私自身の発言をまとめたものはそんなに面白いものにはならないのですが、他の人がまとめたものをエントリーして読むのが好きです。もちろん、ふぁぼったーを利用すればその人の人気のある発言を簡単にチェックすることもできるわけですが、Twitterの場合 前後の流れや発言の経緯が分かり難いので、自分で自分の発言を編集してまとめられたもの、というのは他のものと違って面白いと思うわけです。

ほかの人のTwitter発言まとめ

(どれも素敵なんで、みんな見た方がいいよ!)
これらなど
それはそれとして Twitter に限らず他のミニブログと呼ばれるサービス、Wassrはてなハイクでも同様で。
それらはお題に沿った投稿になったりするので、その文脈を切り離して編集するのは難しいとは思うのですが、そのまま過去ログの海に流してしまわないで、気に入ったものだけでも回収・再編集してほしいなぁー、という辺り。


ただ見方によっては

Twitterの自分の発言まとめやっているとテキストサイトの人に見られちゃうらしいから気をつけないと! 俺の発言って面白いだろ?アピールに見えるらしい

加野瀬未友 on Twitter: "Twitterの自分の発言まとめやっているとテキストサイトの人に見られちゃうらしいから気をつけないと! 俺の発言って面白いだろ?アピールに見えるらしい"

と捉えられるらしいのですが、まぁ気にせず、どんどん公開して欲しいなぁ。

おまけ

大体5月〜8月くらいの私の発言
  • 私の右耳はほぼ聴力がなくて、メガネをかけるくらいしか用途がないから、なにか面白いものに改造したらいいんじゃね?と思った。なにがいいだろうなぁ。[今日のセルフブレインストーミング議題]
  • 今すぐはちょっと無理目だけれど、来るべきサイボーグ時代になったら、何が便利かいまのうちにリストアップしておこう。
  • 単純に、耳から煙を出して子供を怖がらせる、という方向性もありかな。煙、光、音、あとは伸びるとか。
  • 回ったり、水が出たり、とかありかな。できれば取り外し可能で、いろいろバリエーションがあると面白いか。
  • Twitterのアイコンって、投稿した画像の中央を切り取るという仕様なので http://tinyurl.com/5t328y 切り取られるスペースにこういう風にもできる。でも、ま、地味過ぎるコネタ。[あとでブログに書くかも]
  • かつてドリフターズでは、いかりや長介氏が強権を振るうことであえて憎まれ役となり、他のメンバーたちの結束を高めたと言います。Twitterが不調続きなのもそれによってユーザー同士の交流を促進する狙いなのかもしれません。[かなり無理めな擁護論]
  • TODO:ドクトル・ホグバックの「フォ〜スフォスフォス」笑い方のアクセントが気になったので、あとで確かめる。
  • ルフィ「クリリンのことかーーーっ!!!」 ウソップ「いや、そりゃお前のことだろ」
  • ウソップ「ドラゴンボールってアニメでさ、ルフィに声がそっくりなヤツが出てるんだけれど」 ルフィ「ああ、クリリンことか」 (これくらいのやり取りならあるかも)
  • 発言小町とかで釣れそうなタイトルを思いついた > 「上司が仕事中にTwitterというホームページばかり見ているのですが、社会人としてどう思いますか」
  • そろそろTwitterの不調と都市伝説・怪談と結びつく頃か。「街の噂によると……」「フォローしただけで、幸せになれるユーザーがいるらしい」とか。
  • エニックスではなく、スクエア・エニックスであることを鑑みると、デボラは次女であることに違いありません」「……つまり、デボ、デボラ、デボガの三姉妹ということですね」
  • 「またメラゾーマイオナズンといった呪文ではなく、フレア、オーディンが使える可能性も考える必要があるでしょう」「……その場合、娘がバハムートを担当するわけですね」
  • 「今日の議題は、女性にビアンカ・フローラ、そしてデボラの誰を選ぶ?と訊かれたときに、どう答えればいいのか、今から話し合ってもらいます」
  • 1度でいいから見てみたい > 金田一秀穂氏が「じっちゃん(言語学者・京助)の名に賭けて!」と殺人事件の推理を始めるところ〜、[桂歌丸です]
  • 「はい、大洗水族館がサメの飼育数日本一なことを熱く語って女性に引かれたことがある人は立ってください」
  • 「好きな金田一は春彦です」
  • 早オートメーション乱馬。
  • 中越地震(04/10/23)土曜日、福岡県西方沖地震(05/03/20)日曜日、能登半島地震(07/03/25)日曜日、中越沖地震(07/07/16)月(祝日)、……で今日の岩手・宮城内陸地震(08/06/14)土曜日か。別に法則とか言うつもりは無いが、何となく気になったので。
  • 「白雪姫が25人いたら毒りんごを食べさせるだろうか?」「仮に白雪姫aは毒殺に成功したとしても、それ以外の白雪姫には露見してしまうだろう」「そうした場合、有効なのは仲間割れ」「世界で最も美しいのは?」「と鏡に問いかける」「つまり」 > 「今から殺し合いをしてもらいます」
  • 真面目に考えると、私が幼稚園の頃も「3匹の子豚」劇では前半後半に子豚がそれぞれいたような憶えが、なので子豚6人劇。というわけで25人白雪姫の真相は > 「5時間に及ぶ大長編だったため25人にパートを分けた説」
  • くっ!ガッツが足りない!」
  • 後の世の教科書には「バレーボールとはアイドルが応援するために考案された競技です」と書かれそうな予感。
  • Twitterはどこまで機能が使えなくなるとTwitterでなくなるのか?を調べる公開実験中」[不具合発生時に思うこと]
  • [誰も気がつかない無駄なコネタ]6月中はプロフィール欄の一文をほぼ毎日更新していました。
  • もし全く新しいRPGの企画会議に参加しても「回復呪文はもうホイミでいいじゃん」と言い放ちそうな気がしました。かなりやる気が低下中。そろそろ寝ます。
  • [コネがあったらやってみたい] ココロ社さんのダイアリートップ画像に中村正人さんをこっそり混ぜる。またはドリカムのジャケットにココロ社さんを登場させる。
  • そういや、長岡の献血センターは近くに高校があるせいか、たまにサボってる女子高生の集団を見かけたことがあった。授業サボってるけど、役に立つことしてるし、ジュースとお菓子食べまくってるけれど、ちゃんと勉強(課題?)してたので、呆れるのか感心していいのか悩む場面だった。
  • たぶん非常に混雑している状況で、現金ばら撒きを行うとちょっとしたテロ並みに将棋倒しの犠牲者が出るんじゃないだろうか。[現金の所持規制ですね、わかります。]
  • 「アダムが耕し、イヴが紡いだとき、誰が独身貴族であったか」
  • トリコの最終回は美味しい食事よりも女子高生を手に入れるラストシーンになったりしないだろうか。
  • 原油高騰は我々の復讐のまだ始まりでしかない」さかなクン
  • ゆの in language はそのうち やじうまWatch で取り上げられるだろう、と思ってたけれど、そんなことはなかったぜ」
  • 「思っていたような人ではなかった」→「思っていた人ではなかった」→「もはや人ではなかった」
  • 「それじゃあ後は若い物同士で〜」「ご趣味は」「釣りを少々」「ほー、2ちゃんねるをよく利用されるのですか」「え?いえいえ」「でははてなで?」「あの……そうではなくてフィッシングの方です」「何と!詐欺をやってるんですか!」「(何言ってるのこの人)」
  • [Twitter百物語]7:「故人は生前多くの友人に愛され、Twitterというホームページではフォローが千人を超えています」「最後の投稿は『超絶かわいい幼女をガン見』 であり、数分後その少女をかばってトラックに轢かれました。その勇敢な最期にふぁぼったー最高記録を更新し……」
  • Twitterのメンテナンス画面を見るたび5セントもらってたら、今ごろ大金持ちだぜ」
  • 「右耳が聞こえないので、話を聞きとりやすいように相手の右側にいることが多いのだけれど、ピロートークのときは相手の近くなので、右でも左でもどちらにいても大丈夫です。試してみる?」というネタを考えたけれど自重。
  • 「インターポールの銭形です」というセリフがあるけれど、子供の頃はインターポールはシンガポールのように国名だと勘違いしてて、銭形警部も日本人のように見えるけれど、本当はインターポール人なんだー、と思ってた。
  • Twitterさんが本気出したら、フォローが減るくらいじゃ済まないぞ!」
  • [Twitter百物語]10:「……名探偵の工藤新一君。私のアカウントに仕組んでおいたこの暗号は君になら難無く解けるだろう。だがもしも間違えたら多くの人が犠牲になる、くれぐれも注意することだな」その直後Twitterがメンテナンスを行い、やがて観覧車が爆発した。
  • [今日の中二病] もしもうっかり記憶喪失になってしまったときに備えて、「記憶を失った自分宛てのメッセージ」を隠しておく。
  • [今日の中二病] 「もしもなにか事件・事故に巻き込まれて、うっかり死んだときの為に遺影と報道用に使われる写真を用意しておく」
  • [今日の中二病] 花火を見ながら「もしここで事故が起きたら、まず警察に連絡して応急処置は当然としても、野次馬が集まらないように整理も必要か」などと脳内シミュレーション。
  • できちゃった結婚」「できちゃった婚」「でき婚」「授かり婚」「さずかり婚」「さずか離婚」のGoogle検索比較 > http://tinyurl.com/5wdmb7
  • 東京とか行くと、駅のホームにマニ車を設置してお客さんが通るたびに回してもらったら、結構発電できるんじゃね?と思ったりする。(マニ車ってこういうの > http://tinyurl.com/6z86gg
    • あとは、ケータイ電話の発電機にマニ車を使うとか。「女子高生がマニ車を回しながらケータイを使うことで、二の腕のシェイプアップになる上、さらに功徳も積むわけですね」
    • 酔うと大抵このマニ車のアイデアを披露するんだけれど、1度も賛同を受けたことがありません。いいアイデアだと思うんだけれどなぁ。回転させただけで経を読んだことになるんですが。
  • Googleの技術力を持ってすれば、三途の川のストリートビューもいずれ可能です」
  • 「オリンピックに興味が無いのではなく、自分が見てると選手の調子が悪いような気がするので観戦しません」と言い訳。
  • お盆でコミケ開催中で週末ともなると、1年で最もネット人口が減る時期だろうか。夏休みの中高生もいたするから、そうでもないかなぁ。
  • はてなアンテナの更新を拾う率が、コミケ前後は割と上昇するのではないか説」
  • 「お盆に合わせて閉鎖したはずのアカウントがなぜか突然復活する」Twitterだと本当にあるかもしれない。
  • 考えてみたら、枕元にぬいぐるみが3つある。いい歳したおっさんですが。乙女な心も若干あります。(チャームポイントをアピールする感じで)
  • Bookmarkletで愛の告白とかどうだろう、と思いついた > javascript:document.body.innerHTML='\u597d\u304D\u3067\u3059'; うーん、もうちょっとひねりたい。
  • ポケモンをプレイしてた子供はGreasemonkeyを使うとき「グリモンをゲットだぜ!」と、呟いているのではないか、という偏見。
  • 「お前、"Photoshopのブラシを10個くらい紹介すれば簡単にブクマが稼げる♪"なんて考えてるだろ!」
  • 6000万の仏壇って代引きで購入した場合、運送会社の人とは別に現金輸送車も来るのだろうか。
  • 「世界のゲームデザイナーたちが、新しいスポーツを提案し、誰が最も早くオリンピックに採用されるかを競うオリンピック化オリンピックはどうか。」
  • [今日の中二病?] 映画館とか観劇のときは一応、非常口の場所や避難経路*1をなんとなく確かめてる。これが「防災意識が高い」のか「非日常なトラブルを常に妄想してる」という中二病なのか、自分でも判断に悩む。
  • バクマン」は死んだはずの叔父さんが実はライバル漫画雑誌の編集長になっていて、さらに漫画で世界制服を目論む悪の統領。主人公たちに命を賭けた漫画バトルを挑む、という展開はどうか。
    • 叔父さん「ククク、友情・正義なんてテーマはもう古い。努力しなくてもロギア系の悪魔の実を食べさえすれば大将クラスになる、そんなお手軽な勝利の漫画で世界を埋め尽くしてくれるわ!!」
  • スイーツ1「A型なの?じゃ几帳面なのねー」スイーツ2「よく言われるんですけどー実はそーでもないんですよー」/男1「やれやれ何であんなに血液型が好きなのかねー」男2「そうですね」男1「ところで君は蟹座だっけ?なら黄金聖闘士で言えば(略」男2(オタの星座→聖闘士話もウザいよなぁ…)
  • 「クラスメートのほとんどがキャラ弁を持ってくるようになり、普通のお弁当では『虐待だ』と非難されるようになった未来」 [キャラ弁のインフレ]
  • 「本日はご利用ありがとうございます。当列車では、Twitterユーザー優先席を設けております。ユーザーの方はそちらで『月曜日爆発しろ!』など気軽に投稿してください。尚、ほかのお客様はご迷惑になりますのでTwitterユーザーを指差して笑う等の行為はお控えください。」
  • 「お前の話にAdblockを適用したら、中身が何にも残らないな」
  • うっかり小学生に「宿題終わった?」と訊くと、「二学期制だからもう学校始まってるよ」とdisられる、これ豆知識な。(時期的には今更なネタだったな)*2
  • 網膜ディスプレイ、2010年に発売へ http://tinyurl.com/6qtee5MyMio×らき☆すた【まいみ〜お応援ぷろじぇくと】 http://tinyurl.com/655qnt など、網膜ディスプレイから、らき☆すたまで幅広いブラザー工業……。
  • 「本日の議題は、網膜ディスプレイ用のメガネ状のあれは、伊達メガネとして分類されるのか?いや、そもそもメガネなのか?メガネ萌えの皆さんには今から議論してもらいます。」 cf. http://tinyurl.com/6qtee5
  • 「家族全員が網膜ディスプレイ*3を装着し、茶の間で同じ番組を楽しみつつそれぞれ違う方向を見ている姿を想像し、かつてテレビのあった場所に何が置かれるようになるか?を予想しなさい。」

*1:オリジナルの投稿では「非難経路」と間違えていたが、掲載にあたって修正

*2:9月1日に投稿したので

*3:オリジナルの投稿では「ディエスプレイ」と誤字