はてなキーワード編集って「こえーな」とか「難しいな」と私も思う

はてなキーワードについての議論が盛んで、個人的にも特にhankakueisuuさんが指摘されてる、Googleで検索したときの「まだ登録されていないキーワードがヒットしてウザい」のはどうにかして欲しいのですが(はてなじゃなくてもGoogleが対応でいいけど)*1、それはさておき今回気になったのはこちら。

はてなキーワード編集って「何となく怖い」よね

はてなキーワードのあんまり内容がないキーワードについて - ブログ - NMY

ダイアリー市民でもう何年もダイアリー書いている方や、含む日記を1年近く過去のも遡って読んでる方でも、キーワード編集したことないっていう声が多かったんです。

はてなキーワードのあんまり内容がないキーワードについて - ブログ - NMY

私自身もはてなは2004年から利用してますが、初めてキーワードを登録したのは随分経ってからでした、というのも

理由を聞くと「間違ったことを書けない」とか「何となく怖いから」って仰るんですね。キーワードを作ると含む日記が読めるようになるということもわかっているのだけど、何となく怖くて作れないと。

はてなキーワードのあんまり内容がないキーワードについて - ブログ - NMY

私も「何となく怖い」という印象がありましたね。
はてなダイアリーは自分の日記を更新するのによく使ってはいるものの、はてなキーワードはそれほどアクティブに利用してないこともあって、普段どういうキーワードが登録されてるのか?とか、どんなキーワードまでオッケーか?という雰囲気が分からなくて怖くて作れないでいました。
これはid:nmyさん自身も

半数以上がゲームのヒロイン名です。今ちょっとぼかそうとゲームて言いましたけど、具体的に言うとギャルゲーで、より正確に言えば沙耶が入った時点でエロゲーです。

はてなキーワードのあんまり内容がないキーワードについて - ブログ - NMY

最初は恐る恐るでね。僕は Key 作品じゃリトバスが初プレイで新米もいいところですから、適当なこと書いたら怒られるんじゃないかとか思ったんです。まず一番好きだった佐々美から作って、その次の日に削除予定キーワードにされてないしリンク可の投票も入ってたもんだからいい気になって沙耶と佳奈多作って、その3日後に残りの5人を一気に作りました。

はてなキーワードのあんまり内容がないキーワードについて - ブログ - NMY

と、やっぱり「何となく怖い」と感じられている様子。
もちろん、はてなキーワードは個人のページと異なり誰でも利用できるわけですから、適当なことを書くわけにはいきません。かと言って1行程度だと今回みたく「 (情報に価値がない) キーワードを作るのは意味がない」と指摘されたりするので、それなりに情報をまとめて「価値のある」ものにしなければならないようです。

繰り返しになりますが、これははてなキーワードは自分のページではなく、他の閲覧者も利用する情報なので、情報についてきちんと調べたり適切な説明文を求められるのは当然のことなのですが、それはそれとして正直なところ私は「何となく怖い」「面倒」「難しい」だなーと感じてます。
なので私自身はあんまりキーワード作ってなかったり。


ただ、そこら辺の参加障壁の問題については、認識されているようで

何となく怖かったり、自信がなかったりしても、キーワードを作ってそこにみんなの記事が集まったらいいなと思う人がいたら、気軽に作って欲しいと。それで足りない部分はもっと詳しい頼れる人が助けてくれたら、そしたら理想的だなあと。そう思って1クリックで気軽にキーワードを作成できるようにして、説明待ちキーワード一覧というページを作ったんですね。

はてなキーワードのあんまり内容がないキーワードについて - ブログ - NMY

キーワードを編集する方に喜んでもらえることを目指した機能追加や改善を近日中に行う予定なので、もうしばしの間、温かい目で見守って頂けますと幸いです。

はてなキーワードのあんまり内容がないキーワードについて - ブログ - NMY

と改善策などを行うらしいので、そこには期待したいところ。

関連リンク

私が初めてキーワード登録したときのメモ。
リニューアルされたので当時とは状況が異なる部分もありますが、キーワードに登録する仕方とか使える文字などをまとめてます。





あと、だらだらとまとまらない駄文とか。

はてなブックマーク経由で上で挙げたよう議論を見ると

普段から利用していない人にとっては、はてなキーワード編集って怖いなー」とますます感じるんだろうなー、と思った。
キーワード一覧とから見ると、結構カジュアルなものもあったりして、そんなにガチガチに固いものでもないんですが。

個人的になんで「怖い」と思うようになったのか?というと

やはり、はてなブックマーク経由*2で、はてなキーワード関連の議論を見てて「うわー、正直メンドイなー」と感じたのが原因だったように思う。

はてなWordLinkとかはてなハイクはかなり気軽にキーワード追加できる

キーワードの意味合いが、はてなキーワードとは異なるというのはあるとしても、これらは新規にキーワードを作るのはそれほど躊躇しない。厳密性を求められることもないし。ある程度いい加減な感じでもいいというのは気楽。

ただ、手軽さばかりを追求し過ぎるといい加減なキーワードばかりになるんじゃないか

これまで書いてたことと反するけれど、気軽に登録できると適当なキーワードばかりになってしまって、質がどんどん下がるのもそれはそれで問題。簡単さばかり追求するのも問題だよなー、という。

個人的には、

自分の作ったキーワードが他の方も参加してくれないかなーという辺りが目下気になるところ

d:keyword:自由に使えるはてなスター素材
というキーワードを先日作ったのですが(解説など http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20080908
はてなスターのアイコンを制作して、それを GPL で公開するという敷居の高いキーワードではあるのは重々承知しているものの、私以外の他の方も編集してくれないかなー、という辺りが難しいところ。まぁ、これは地道にアピールしていくしかないかー。

宣伝と捉えられるのではないか

d:keyword:自由に使えるはてなスター素材
だと、制作者の名前で自分のダイアリーへのリンクが多数あるので、これは文句が来たらどうしようか?などと考えてます。意図としては宣伝ではなくて、制作者を明らかにする狙いなんですが、そこら辺も「怖い」部分だったり。

参加しやすさ

これは、はてなキーワードではなく、はてなハイクなのですが以前こういうお題を作ったことがありました
h:keyword:はてなオリジナルTシャツ2008デザイン案
このときの工夫としては、いちいちTシャツの外枠から描くのは面倒ですから、描きやすいようにひな型を作ってみたこと

http://h.hatena.ne.jp/rikuo/9236559627644238519

はてなハイクには、特徴として他のユーザーの画像に描き足すという機能がありますからそれを利用して、Tシャツの外形をあらかじめ提案することで、あとは柄を描くだけで投稿できるようにと考えました
結果としてはこういう感じで

かなり多数の投稿が集まりましたね。




こうした手法が単純にそのままキーワードに利用できるか?というとそうでもないんですが*3、着眼点として「書きやすさ」「作りやすさ」を考えるのは重要かなと思ったり。
例えば
d:keyword:自由に使えるはてなスター素材
でカラーバリエーションを作ったりしたのは「GPLなのでそういう投稿でもオッケーですよ」という意図もあったのですが、それが巧くいっているかどうかは不明……。

あと

ニコニコ大百科ってそこら辺どう工夫しているんだろう?

><

*1:それGreasemonkeyで(略)、とはまた違う

*2:はてなブックマーク以前は注目URL経由とかで

*3:ひな型という点では、他のキーワードを参考にするということになるでしょうし。