あずまんが大王における「にゃ〜ん」カット

コメントで書こうと思ったのですが、説明が面倒なので、トラックバックにしました。


「ゆのパンツ」から考える4コマまんがのアニメ化『ひだまりスケッチ×365』 - noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言った
こちらで、マンガ「ひだまりスケッチ」とそのアニメ「ひだまりスケッチ×365」について考察されているのですが、その中で『「にゃ〜ん」カット』とされるものについて、あずまんが大王でも同様の表現があります。


あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)

第1巻の9ページから

榊さんがクールな容姿とは裏腹に、かわいい下着を身につけているのでは?という場面。
これがアニメだと

YouTube
アニメ第1話の、この動画ですと1:00前後くらいからがその場面になります。


いずれも、下着をそのまま描くのではなく画面全体に模様(らしき)ものを配置するという点では共通する部分があるのではないでしょうか。


というわけで、そーいや、あずまんが大王でも似た表現あったよなー、と思い出したので紹介。

><