はてなブックマークリニューアル発表会に行ってきます

来るはてなブックマークのリニューアルに先立ち、先行してリニューアルについての詳細を発表する場
はてなブックマークリニューアル発表会のお知らせ - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
というのが催されることになったのですが、それのブロガー枠で応募したところ、運良く当たったので行ってきます。新潟から。


他にどの方が参加されるのかよく分からないのですが、まぁとりあえず名乗りを上げておこうという次第。

でも

なお当日の発表内容は、指定した期日まで公開されないようあらかじめお願いいたします。

はてなブックマークリニューアル発表会のお知らせ - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

ということで、リニューアル内容をいち早く知ることはできても、それには触れられないので、うーんとどうしたものかなー、と。
これで会長がいるならまだしも

きっといないだろうし。
(まぁ、しなもんもいい年なので無理に京都←→東京と遠出は避けた方がいいかもしれませんが)
発表会に出席しても、何を書こうかなー、という辺り。
id:naoyaさんがライトセーバー片手に登場するなら、突っ込みやすいのですが

真面目な席だろうから、そういうこともないだろうしなー。あとリニューアルの内容も分からないので、質問も思い浮かばなかったり。私はプログラマや研究者でもないので、専門的な部分などは質問できないし。ブロガー向けのイベントとかも初めてだし。
……という感じで、おそらく役立つレポートを書けるか自信がありませんが、とりあえず行ってきます。

気になるところ

個人的に新はてなブックマークで期待しているのは検索機能の強化で
はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー

はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー

という点。
はてなブックマークのリリースが2005年2月にされてから*1、毎日膨大な量のブックマークが集積されています。それぞれにタグなどのメタ情報が付加されており、それをうまいこと検索できたら便利なのに、というのが日常使っていて思うことだったので、そうした部分での改善がある(らしい)というのは嬉しいところですね。

カテゴリ

また現在はカテゴリ機能というのは精度が悪くあまり使われていないと思うのですが、一方で2008年7月にリリースされた

関連エントリーの精度は高く、関連エントリーの名前の通りブックマークの内容に近似した結果を出せているように感じます。これは現状のカテゴリ機能では文中に含まれるキーワードから、カテゴリを選択するのに対し、おそらく関連エントリーではそのブックマークに付けられたタグなども評価の対象にしているでしょうから、仕組みそのものが異なるわけですが、そうした技術が記事分類の仕組みの見直しにも、反映されるとより使いやすくなるのではないかなと。


具体的に言えば、
はてなブックマークマッシュアップ
screenshot
http://rcp.pha11.info/
こうしたサービスがあるのですが、これと同じことを、はてなブックマーク自体でできたら便利だなー、と思うわけです。
例えば「レシピ」と検索したら、

  • 自動的に [レシピ][recipe][料理][food] とタグのついたエントリーが表示される
  • 自動的に料理に関連したエントリーが表示される

もしくは、料理というカテゴリが簡単に選べる、など。
きっと、新はてなブックマークはそうなってるんじゃない?という妄想。実際はどういう風にリニューアルされるのか、楽しみにしています。

あと

たぶん、会場に行ったら受付で

「こんにちわー」
「こんにちわ、今日はご参加ありがとうございます」
「ブロガー枠での参加になりますね」
「はい、そーですね」

「では、はてなIDをお願いします」
「え?」「あ、あぁ、あいでぃー……」

と、入り口ではてなユーザーIDを言わされる羞恥プレイになるんだろうなー、と思った。


私は id:rikuo(りくお)と、日本語っぽいIDにしておいてよかった。ホントよかった。

><

*1:ベータ版