ネガティブなはてブコメントの印象を和らげるGreasemonkey

タイトルは釣り……かな?


Twitterでこうした呟きを見て

はてブネガティブコメをなくす、画期的なアイディアを思いついた。ネガコメ特有のキーワードを設定しておいて、書き込まれた際特定ワードが入っていた場合、文最後に「でも好きだよ!」と自動的に追加されてしまう。例:「役員のくせにユーザーバカにしてんじゃねえよ、クズ!・・・でも好きだよ!」

Twitter / yoneko: はてブネガティブコメをなくす、画期的なアイディアを思 ...

こうすることで、露骨な罵倒ワードのニュアンスは和らぐし、「でも好きだよ!」と入って欲しくないユーザーは、そういう罵倒ワードがまざらないように文章を構築せざるをえない。結果、言葉のニュアンスがマイルドになり、モヒカンワールドに一面のお花畑が咲き乱れることだろう。うーん素晴らしいw

Twitter / yoneko: こうすることで、露骨な罵倒ワードのニュアンスは和らぐ ...

@yonekoさんの意図としては、はてなブックマーク自体にそうした機能がつくことを想定しているかと思いますが、とりあえず Greasemonkey で作ってみた次第。

イメージ画像


インストールはこちらから
http://userscripts.org/scripts/show/36823
動作としては、任意のキーワードにマッチした場合、末尾に指定した単語を追加する、という処理になります。

使い方

キーワードはこちらから。正規表現も使うことができます。

var filters = [
  /(これは)?ひどい/,
  /バカ|馬鹿|あほ|アホ/,
  /ダメ/,
];

対象となるのは、コメントでタグは無視します。


同様に、ユーザーIDの指定も行うことができます。

var filters = [
  'id:foo',
  'id:bar',
];

この場合は、合致したユーザーは発言内容に関わらず末尾に追加される、という動作になります。


追加するキーワードは

var AddWords = '・・・でも好きだよ!';

こちらで指定できます。
初期設定の言葉だけでなく、他の言葉でもいいですね。

  • もちろん、いい意味で。
  • と思ったり、思わなかったり。

とかかなぁ、あんまり思いつかないですが


[どうぞご利用ください。]

><