自分のブログを誰が最もブクマしてるか調べるBookmarkletを使いやすいように変えてみた

人力検索でこのような質問に対し
私のはてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/ululun に対して、… - 人力検索はてな
id:amachangさんが「それBookmarkletでできるよ」と言わんばかりに回答し、華麗にいるか賞をゲットしていたのですが、このBookmarkletは便利なものの、自分のダイアリーに対して調べるにはいちいちIDを書き換える必要があるので、使いやすいように変えてみました。
id:amachangさんからすれば、釈迦に説法みたいな感じでしょうか)

><

追記はてブカウンターを表示するように変更しました。
追記2:動作していることを分かりやすくする為、1件目取得までの間に画面左上にローディング画像 を表示するようにしました。
追記3:さらにid:amachangさんが使いやすいように改良されています > 被はてブランキングと、そのブックマークレット - IT戦記
追記4はてなへの負荷が高いようなので、公開を中止します。はてなの皆様、大変申し訳ありませんでした。


使い方

使い方は基本的に同じく Firefox3 で はてなブックマークトップ http://b.hatena.ne.jp/ に移動してこのBookmarkletを使って下さい。
そうすると

入力ダイアログが出ますので、そこに自分のブログのURLを入れてください。
あとはしばらく待つだけ。

どれくらいかかるか、総はてなブックマーク数が表示されるようになっています。

完了したら分かりやすいように「complete!」と表示されるようにしました。

修正したところ

インターフェース周りは見ての通りなのですが、元のBookmarkletは重複してカウントする不具合があるのでそれを修正しました。
というのも、
http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?mode=rss&url=ブログのURL&of=0
の場合、総ブックマーク数が25以上あれば25件のブックマークが取得されるのですが、その内プライベート設定のブックマークが含まれていた場合、その数だけ引かれることになります。
つまり、最新25のブックマークの中にプライベート設定のブックマークが10個あれば、15件しか取得できないわけです。そのような仕様のため、

count += r.snapshotLength;

こうすると、同じブックマークを重複してカウントすることになり、正確な数値とは異なる結果になりました。
というわけで、そこの部分を修正しました > id:amachangさん

でもそうすると

プライベート設定のブックマークが25件連続した場合は、そこで止まっちゃうな……。まァ、滅多に無いケースだとは思うけれど。

><