私のお薦め海外イラストブログあれこれ

11月はなにやら、読んでいるブログを告白する月なんだそうで

ちょっと流行っていますね。
私自身は普段から読んでいるブログを livedoor Reader で公開しています。
livedoor Readerサービス終了のお知らせ
なので「詳しくはそちらを見て下さい」でもいいのですが、まぁそれじゃあなんなのでいくつか紹介してみます。でもって、後発ですからテーマを「海外のイラストブログ」に絞り、私が気に入ってるお薦めブログをあげてみることにしました。


all who wAnder are not lost
こちらは今回紹介するブログの中で最も好きなもの。
作風も多彩でほぼ黒だけで女性を描いたドローイングから、ユニークなモンスター(クリーチャー?)をデザインしたシリーズ、キャラクターものやリアルなタッチの絵など非常にバリエーションが豊富で、毎回更新が楽しみなブログです。





http://blog.glennz.com/
デザインが洗練されすっきりとしたイラストで、かつシニカルな表現がとても巧みなブログです。





Road of Knives
モノクロながら、力強く迫力のあるイラストを描く不思議な世界観のあるブログですね。





Audrey Kawasaki
okonomide.
kimagure gaki
耽美な美少女を描くブログ。こちらは有名なのであまり説明はいらないかな。





i don't understand what is up with these lolcats???
ワンピースなど、日本のマンガやゲームなどをモチーフにしたドローイングが多いですね。





Tubbypaws
かわいいイラスト系……と思いきや、それだけでなく触手があったり、その画風を活かしてグロテスクな造形のキャラがいたりとなかなか楽しいブログです。





http://visublog.mechafetus.com/
こちらも日本のゲームやマンガなどのネタもたまにありますね。なによりグロもあったりしますが。
またドット絵の技術が非常に高く、こちらの動画が有名ですね
http://video.google.com/videoplay?docid=908674814285543652
http://video.google.com/videoplay?docid=908674814285543652
まぁ、こちらもグロいですけれども。






concept ships
タイトル通り架空の飛行船のアイデアスケッチや、コンセプトイラストのまとめブログです。





bouletcorp
基本的にはこうしたマンガ形式のイラストをほぼ毎日更新されてる素敵ブログです。





NO CURVES | TAPE ART BLOG | WE BELIEVE IN ANGLES AND STRAIGHT LINES
日本でいうところの、ビニールテープかな?を使いブログの名前通り、曲線を使わず直線のみで作品を仕上げています。


まぁ、こんなくらいかな、それ以外の海外お薦めイラストブログ。



日本のイラストブログも購読しているんですが、それはまたの機会に。
あ、もちろん http://homepage1.nifty.com/maname/ もお薦めです。