このダイアリーのお薦めエントリー上記以外で

はてなブックマーク数順ですと

  1. 「最近の人気エントリー」以外のはてブ人気エントリーを使ってみよう
  2. 「はてなダイアリーに女性向けのかわいいデザインが無い」とか言われるけど、公開デザイン+テーマ1268個を全部チェックしたオレが全力でかわいいデザインを薦めるよ
  3. はてブ追加時の「コメント」ボタンが紛らわしい問題
  4. 問題です。はてなユーザーアイコンだけでアルファベット26文字を揃えることができるでしょうか?
  5. Yahoo!ブックマークがはてなブックマークとは桁違いに違う件
  6. 寝転んでるしなもんのステキ写真を勝手にまとめてみた
  7. FFFFOUND!みたいな画像用ソーシャルブックマークあれこれ
  8. はてなスター画像を54%まで軽量化する
  9. 自由に使えるはてなスター素材20種類以上とキーワード
  10. はてなブックマークってアイコンを大きくするだけで雰囲気が変わると思う

こんな感じになりますね。
その他2008年のブックマーク数ごとのエントリー
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Frikuo%2F2008



今年の傾向を振り返って

はてなダイアリー利用5年目突入なので、過去4年間を振り返ってみる
というエントリーでも振り返ってみたのですが、反省としては、うーんと割とネタっぽい、ふざけたエントリーが少なかったなーと。はてなブックマークされたりするのはそれはそれで有り難いんですが、私は根本的にいい加減な人間なので、真面目に書くよりもうちょっと適当な感じの日記を書いていきたいな、と思いました。
そういう観点で言うと、上で挙げた

のようなタイプであるとか、

とかですね、2009年はこの方向性のエントリーを増やしていきたいなー、っていう。

Greasemonkeyとか

あと、今年の傾向としては Greasemonkeyなどを制作するようになった、というのも挙げられるでしょうか。

まだまだJavascriptは勉強中なのですが、徐々にその仕組みを理解してきて、それをユーザースクリプトとして活用できるようになり、その面白さが分かってきている、というところです。なので、ダイアリーの更新もその分お休みしがちでもあるのですが。

夢日記とか

g:yumequi:id:rikuo
今年はこちらで、夢日記も書いてます。
こちらは夢を見た日のみ更新、というスタイルなので比較的楽な感じ、書く題材も分かりやすいですし特にオチもいらないので。

サブアカウントとか

来年はサブアカウントで落描きダイアリーとかやるかなー、とも思ったり。絵を描く時間がなかなか作れないので。と言いつつ g:illust:id:rikuo は1年以上放置してますが。

><