2008年比喩てきな表現のニコニコ動画ベストセレクション5本

比喩的な、というかメタファーというか、代替とするものを使った動画というか、ちょっとジャンルとして説明し難いのですが。



以前、このようなエントリーを書いたことがあります。

VOCALOIDの5人を漢字5文字で描いてみた
この例では初音ミクなどVOCALOIDたちを、漢字5文字で表現するというネタですが、個人的によく描くドット絵でも、特徴をどう強調するか?また、単純化、簡略化、抽象化、デフォルメをどうさせるか?どう図案に起こすか?という観点で考えることが多いですね。
他の例ですと、私自身の自画像も

こういう感じに簡略化しています、私の場合しょう油顔で印象が薄いので、髪型が丸刈りなのとメガネ着用、という特徴を強調してこのデザインにしました。
こうした、デフォルメ化してしまえば

こんな風にアレンジもできるわけです。



で、本題とちょっとずれてしまいましたが、そうした本来の物事に対し代替的な表現であったり、単純化、抽象化したような手法というのに興味があるんですね。またどのようにそれらを認知・認識するのか?という点からも興味がある方向性だったりします。
というわけで、そのような観点で今年2008年ニコニコ動画で琴線に触れた動画を5点紹介します。

舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】 by az (機能美p) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
元の楽曲としては
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3942209
こちら。M@STER fonts という、アイドルマスターのキャラクターを元にした、シルエットのシンボルフォントを利用しています。が、特にアイドルマスターのネタが多いというわけでないので、それを知らなくても楽しめるでしょう。
この作品の肝としては、人物のシルエットと文字を組み合わせて構成させた、モーションタイポグラフィの妙ですね。深く考えなくても、単純に見ていて面白いのではないでしょうか。





【疑似m@s】 すいみん不足、リアルで。 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
こちらもアイドルマスター関連ですが、やはり元ネタが分からなくても楽しめるかな、と。元々はスパイク・ジョーンズ監督のPVを使っているのですが、オッサン(クリストファー・ウォーケン)が踊っているにも拘わらず、なんとなくかわいい仕上がりになっています。





春香さんがハカマでDo-Dai - ニコニコ動画
アイドルマスターのキャラクターの1人「天海春香」、頭の両脇のリボンが特徴の彼女を
ブリリアントステージ アイドルマスター 天海春香

ブリリアントステージ アイドルマスター 天海春香

元にした動画ですが、アレンジ具合が半端ないので、動画を見るときは牛乳を口に含んでからの方がいいでしょう。





新型戦車に明るい歌を歌ってほしかった・・・ - ニコニコ動画
こちらは元動画で「明るい歌を歌ってほしかったシリーズ」というものがあります、できればそちらを先に見てほしいのですが。
このシリーズでは、基本的にかわいい女の子が顎の辺りに手を置きながら首と身体を振る、という動きになります

ルーシーに明るい歌を歌ってほしかった・・・ - ニコニコ動画

アイドルマスター 千早に明るい歌を歌ってほしかった・・・ by マイシスターAD アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
その動作を逆手にとって、戦車で再現したというのがこの動画。構成も見事です。





【ネタ☆MAD】アイドルマスター 鎖の千早がDo-Dai by ss - ニコニコ動画
こちらは今回紹介する中でもかなり極北の動画、アイドルマスターの「Do-Dai」の踊りを鎖1本で見事に再現しています。
これもねー、元ネタを観てないと全く伝わらないと思うのですが、ホント再現度はかなり高いんですよね。まず「Do-Dai」を観てから、この動画を改めてみると
「鎖だけなのに華麗なダンスが見える!!」
という驚きがきっと得られるかと。


[それはそれでどうかと思うが]




というわけで、かなり上級者向けのセレクションでした。

><