Greasemonkey更新しました

今回は2つのGreasemonkeyを更新しました。機能追加ではなく、Javascriptの本とか読んでいて徐々に勉強していってみたら、前のスクリプトのダメな部分が分かってきたので、それの修正。つまり実行速度の改善を行いました。

はてなハイクから検索できるGreasemonkey


id:trashsuiteさん制作のはてなハイク検索サービス http://hhs.trashsuite.org/ をハイク上から検索できるようにする Greasemonkeyです。

はてブのIDコール先を見やすくするGreasemonkey



はてなブックマークIDコール先を分かりやすいよう、ハイライト・ポップアップさせます。




後者の Greasemonkey はブックマーク数に応じて実行速度が変わりますが体感できる程度(数十ミリ秒ほどでしょうか)は高速になっているかと。逆に言えばそれまではそれだけの無駄があったわけで、あまり胸を張って誇れるものではないのですが orz

余談

Javascript、というかプログラムというのもの自体を始めてみて面白くなってきているのは、だんだんと仕組みを理解してきて思ったようなものが作れるようになってきていること。最近は単純に動くもの、だけではなく効率よく書く方法や、速く動く方法を考えて来ているようになっていて、そこを工夫・改善するが楽しいですね。
with はまとめて書けるのは便利だけど、遅くなるから使っちゃダメなのか、とか*1
とは言え、他の人の GreasemonkeyJavascript を読んでもサッパリ理解できなったり、これを読んでも、全然内容が頭に入ってこなかったりと、

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

一歩進んで二歩下がって立ち止まってまたこの本読み返したり、と時間はかかりますが徐々に理解していこうと思ってます。

あと

Greasemonkey ということで、基本的には Firefox + Greasemonkey という環境だけを考えて作ってます、ブラウザ環境の違いを考えながら施行錯誤するのは正直メンドイので。それと、もうそろそろ Firefox2 のことは考えずに、Firefox3以上を前提にして作ってもいいのかなー、と思った。

><

*1:Bookmarkletなどで使う場合はありなので、ケースバイケースですが