はてなブックマークの「新着エントリー」が「注目エントリー」だった理由?(疑問形)

先日、はてなブックマーク注目エントリーが新着エントリーに名称を変更したのですが、
「注目エントリー」ページの名称を「新着エントリー」に変更しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

そもそもなぜ「注目エントリー」だったのだろうか?というのを、考えてみたらふとこちらが思い当たりました。

こちらは、はてなブックマークのサービスが開始される以前にあった、ページでそれぞれはてなダイアリーで言及数の多いページ、または商品をランキング的に見ることができるものでした。*1

この注目エントリーhttp://b.hatena.ne.jp/hotentry で公開されている「人気エントリー」とで名称が似通っていたため、以前から、両者の違いが分からないというご意見を多数いただいていました。

「注目エントリー」ページの名称を「新着エントリー」に変更しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

まァ現在の視点で「人気と注目」で比べた場合の観点ですと、確かに分かり難いかなーとは思うんですが、上記の「注目○○」というものが先行して存在していたため、当時はその流れで分かりやすく馴染みやすい意味を込めて注目エントリーと名付けられたのではないか?


……という仮説。


[実際はどうか分からんけれども]

*1:確か当時は、「注目ISBN」でしたっけ?