はてなでもID名でなくハンドルネームで呼び合う習慣が定着するか?

何故上のエントリーを書いたかというと、本日公開された
Myはてなをリニューアルしました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
Myはてなをリニューアルしました - はてなダイアリー日記
のリニューアルで、ニックネームという欄が設けられました。

ここで、登録するとハンドルネームを設定することができ、またこれらの情報が今後色々なサービスで使われるようになることで、これまでユーザーIDで呼び合ってたものが変化していくのかなぁ、と思ったので。
私自身で言えば、上でも書きましたが ID名 id:rikuo ハンドル rikuo と同じですからあまり関係ないのですが、個人的に
はてブのIDコール先を見やすくするGreasemonkey

というのを作っているので、そうした文化がどうなるか?というのは気になるところです。



つまりは例えば「近藤淳也」と表記してあっても id:jkondo へリンクする機能(ニックネーム対応?)があった方がいいのか?
(で、それを技術的にどうするのか?とか)
という辺り。