はてなダイアリー古参にありがちなこと

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090612/1244783914
エントリーの内容はさておき

私は2005年5月からはてなダイアリーはてなブックマークを使っているので、古参な部類に属すると思うのですが、

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090612/1244783914

id:ululunさんよりも1年以上前の2004年3月からはてなを利用している私はさらに古参な部類に属すると思うので、先輩風をここぞとばかりにピュ〜ピュ〜吹かして表題のようなネタを考えてみました。

はてなダイアリー古参にありがちなこと


補足と言い訳

私は古参ユーザーか?

上記の通り2004年3月からの利用者でもう5年もはてなを使っていますから、古いユーザーではあることは疑いはありません。しかし私自身はベータ版からのユーザーではなく、私よりもさらに長く使ってる方が大勢おられるのを知ってますから、胸を張って古参と言い切れるほどのユーザーではないです。まだまだ私も新参者の気分です、正直なところ。ま、はてなブックマークからはてなを知ったようなユーザーから見れば私も十分古参なんでしょうけど。
こうした、なんちゃって古参ではなく、真の古参ははてなダイアリーベータ版よりもさらに以前、人力検索サイトはてなが無料サービスのころから(2001年から)のユーザーでしょう。

ネタについて

また、上のネタは私自身も当時リアルタイムで体験していなく、あとから知ったり参加してなかったりするネタも多いです。私は顔出ししてないし、当時の雰囲気も分かってませんし。そこら辺は、できたら私よりも古参の人のツッコミをいただきたいなー、というところ。ここが違う、とかでも構いませんし本当に古参ならではの見方とか、ありがちなこととか。

><

*1:cf. http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%B4%B7%E6%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%E9%A1%BC

*2:補足:昔はmixiの様に登録順の固有の番号があったらしい。例えば id;jkondoさんは16

*3:はまぞう」の由来がはてな(hatena)とアマゾン(amazon)の名前をかけてつけられたので cf. http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%de%a4%be%a4%a6 また以前は楽天の商品を検索できなかった

*4:cf. http://b.hatena.ne.jp/entry/http://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/

*5:cf. http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/archive/200301

*6:cf. http://search.hatena.ne.jp/keyword?word=%C9%B4%C1%AA