はてなハイクで長文を小さく表示するGreasemonkey

インスパイヤ
「はてなハイク」というコミュニティの現状 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 - daichan330のテストグループ

長文ウザイ

はてなハイクで長文を投稿すると、他のはてなハイカーからよくウザがられます。実際「はてなハイク」で本文に投稿できる文字数は、twitterの140文字などとは違い、65000文字以上でも可能(だったはず)です。そのため、実際にはかなりの長文を1エントリとして投稿することが可能です。
ですが、大半のはてなハイカーはほとんど長文を投稿することはありません。いくら多くても10〜20行程度です。
「長文ウザイ」という際によく用いられる理由は「携帯版ユーザのことを考えろ」のようです。携帯版「はてなハイク」で長文を見た場合、かなり下方にスクロールしなければならないことが鬱陶しい、場合によっては全体の読み込みが完了しないことがある等が原因ではないかと思われます。
ちなみに長文になった際「続きを読む」等を仕込むことは、現状のはてなハイクの仕様では不可能です。

http://daichan330.g.hatena.ne.jp/daichan330/20090620#1245485585

私自身は、はてなハイクは正直それほどアクティブに利用せず、たまに思いついたら投稿する程度です。
なのでそんなに事情に詳しいわけではないのですが、はてなハイクには投稿文字数の上限が緩いので長文が投稿され、今回以外にも以前から「長文ウザい」みたいな意見を見かけたので、だったらそれGreasemonkey ということで作ってみました。

はてなハイクで長文を小さく表示するGreasemonkey

動作イメージ

インストールはこちらから

http://userscripts.org/scripts/show/52129

動作の説明と、使い方

表題通り、はてなハイクで長文の投稿の場合に小さく表示します。

このとき右下の「続きを読む(何文字)」をクリックすると、簡単に元の長文の表示に戻すことができます。

設定について

どのくらいの分量から長文と判断するか?の判定はこのようになっています。

// 閾値の設定(半角数字で)
var limit_characters = 650;	// 文字数の閾値
var limit_lines = 30;	// 段落数の閾値

2つ指標があり、1つは文字数そしてもう1つは段落数です。
文字数はそのままの意味で、文字の数ですね。普通の文章の場合こちらが長さを判定するのに役立つでしょう。初期値は「650」。
後者の段落数はちょっと分かり難いと思うのですが、例えば詩のように短い言葉で改行して構成する場合、またアメブロなんかであるいわゆる「芸能人ブログ」のようなやたらと改行が多い文章のケースなど、文字数自体はそれほど多くないものの、画面に対して大きくスペースを取り何回もスクロールが必要だと、このときも「長文」として判断した方がいいのではないか?と考え、この設定を加えました。
初期値は「30」。ちなみに判定するのは「行」ではなく「段落」です。
いずれも、このGreasemonkeyを利用してみて効果が分かりやすいように、長文の判定をややシビアに設定しています。実際に使う場合はやたらと適用するのも可読性を落としそうですから、適宜調節して下さい。

ニコニコ動画を含むエントリーの場合


ニコニコ動画がエントリーに含まれる場合、小さくたたんだときに表示が崩れてしまうためNiconail.info - ニコニコ動画サムネイルジェネレータを利用して画像で代替をします。「続きを読む」をクリックすれば、元の動画に戻ります。

Greasemonkeyとの連携

次ページの読み込み/AutoPagerize

自動的に次のページを読み込んで継ぎ足しくれて、Webページの閲覧に非常に重宝するスクリプトAutoPagerizeは有名ですが、はてなハイクで使うと継ぎ足したページではてなスターが表示されないのが残念です。
ということで、はてなハイク用のAutoPagerizeというものが制作されています。

で、こちらで継ぎ足されたページにも、このGreasemonkeyは適用されます。

またAutoPagarizeを使わない、手動でクリックしたときでも同じように適用されます。

Haiku の Reply を全部展開する Greasemonkey

こちらのGreasemonkeyも使えます。

ただ、このGreasemonkeyが継ぎ足したReplyが長文でも小さくは表示しません、というのも、その場合は意識的に読もうとしているので、やらない方がいいかなと。

それ以外のGreasemonkeyなど

はてなハイク用のGreasemonkey

にまとまっています。全て検証したわけではないのですが、うーんとそんなに干渉するようなものでないはずなので、まぁだいたい大丈夫じゃないかな、たぶん。


[どうぞご利用ください。]

あーあと

はてなハイクで長文が嫌ならこれ使え」「長文書くのもこれで認められるな」というわけではないです。
ハイクでの長文の問題について、ケータイでの表示はこのGreasemonkeyでは解決されないですし、あくまで「 Greasemonkey を使う方法もありますよ」、「PCでならこういう手段もあるので、むやみと長文禁止とか言ってお互い嫌な思いするよりもいいじゃない?」というところ。

ちなみに

はてなハイクで特定ユーザーや、特定キーワードを非表示にするならこちらが便利です
http://d.hatena.ne.jp/trashsuite/20090427/1240767118