カタカナを平仮名に変換するBookmarkletとGreasemonkey

インスパイヤ
http://twitter.com/wooser/status/2531306707

アイコン カタカナをひらがなに置き換えるグリモンとかあったら頭良さそうな人が全部バカに見えて楽しいんじゃないだろうか。私はいんたーねっとのそりゅーしょんがとてもくらうどこんぴゅーてぃんぐなきゃずむをぐろーばるすたんだーどにがばなんすでごじます。

http://twitter.com/wooser/status/2531306707

というわけで、面白そうなのでさくっと作ってみました。

カタカナを平仮名に変換するGreasemonkey


インストールはこちらから
http://userscripts.org/scripts/show/53387
使い方は特になく、インストールすれば自動的に全てのページ*1でカタカナを平仮名に変換します。また半角カタカナも同様に変換するため一部のAA(アスキーアート)は表示が崩れてしまうかもしれませんね。


実際使ってみると、何でもかんでも小学生が書いたような文章になってしまい読み難いことこの上ないので、こんなのも用意してみました。

カタカナを平仮名に変換するBookmarklet

javascript:(function(d){d.innerHTML=d.innerHTML.replace(/[\u30A1-\u30F6]/g,function(t){return String.fromCharCode(t.charCodeAt(0)-0x60)})})(document.body)

こちらをアドレスバーにコピペしてエンターを押すと、そのページのカタカナを平仮名に変更してくれます。簡易版なのでGreasemonkeyと異なりは半角カタカナには対応してないです。
Greasemonkeyで全てのページを変換するほどじゃないけれどもちょっと試してみたい、とかIEでもやってみたい、といった場合に試してみてはいかがでしょうか。


[どうぞご利用ください。]

参考リンク

404 Blog Not Found:javascript - でも全角半角変換
変換の仕組みはほぼこちらをそのまま使わせていただきました。

><

*1:httpsは除く