Twitterの発言をブログで引用するならPermalinkつけてください

タイトルのままなんですが、たまにTwitterの発言を引用してるのに、個別発言のPermalinkじゃなくてユーザー名だけ記述するのを見かけるのでイラッとするので書いてみたエントリー。

具体的にはこちらを見て、イラッと(略


例えば

お、やっと書ける。久しぶりに Twitter ネコ 見たなぁ。

@rikuo の発言です)

という記述があったとします。じゃ、この発言いつ書かれたものかすぐに探せますか?と思うわけですよ。そうすると、わざわざ該当のユーザーのページに行き(ここでは @rikuo)、過去にさかのぼって発言を探すか、該当する内容を検索するしか手段がありません。


で、上の発言は探せましたか?
実はこの発言、2年前の2007年8月16日に投稿したものです。どうでしょう?該当する投稿を見つけることができたでしょうか?


これがブログ同士でなら通常、引用を行う際にブログのトップのURLだけ示して済ます、といったことは行わないでしょう。個別のエントリーのURLを示して引用を行うはずです。
なぜTwitterではそれをしないのでしょうか。


Twitterに特有の問題

またTwitterにはブログとは異なる事情もあります。

検索精度が低い

Twitterには公式で検索ツールは用意してありますが
screenshot
Twitter Search
その精度はかなり低く、目当ての投稿をこれを利用して見つけるのは難しいです。

さかのぼれる投稿は最大3200件まで(2009年8月27日現在*1

またTwitterには過去の投稿をさかのぼって見る機能はありますが、3200件以上さかのぼることができません。上の投稿は2年以上前の投稿なので、さかのぼって探すことはできません。
ただデータが消えてしまっているのではなく、個別発言へのPermalinkが残っていれば閲覧はできます

お、やっと書ける。久しぶりに Twitter ネコ 見たなぁ。

http://twitter.com/rikuo/status/207887712

こんな風に。


というわけで

Twitterの発言をブログで引用するならPermalink張ってください

という。


文字数に制限のあるTwitterでやるなら、まぁ理解できなくはないですし、ReTweet も流行っていますからね。
ただ私はよく使われるReTweet自体もPermalinkを削るので嫌いなんですが。その発言を多くの人に見てほしいならリンクを示すだけではダメなのか?と思うわけです。
ReTweetでもそうなのですが、個別の発言へのリンクが無いためそれが本当にReTweetされたユーザーの発言なのか判断が難しいです。具体的には上のような2年前の発言だってReTweetできるわけですし、また元の発言が存在しないのに捏造でReTweetすることもできるでしょう、その発言の真偽や出典を調べたいときには現状のReTweetは相当不便です。
将来的に公式で導入される予定のReTweetはそこら辺の扱いはかなり変わるのですが、現状のReTweetは捏造の可能性、Permalinkの扱いが杜撰で私は嫌いですね。なので私自身は使っていません。

ありそうな意見

Q.引用は適切に行っており、コピペだから発言を改変はしてないし、いいじゃない。信頼してよ。
A.貴方がアルファブロガーかどうかAMNがなんなのかはよく知らないのですが、その発言が改変されていないかどうか閲覧者に調べられる手段を示すべきです。また信頼できるかどうかは、閲覧者が判断することです。


Q.記事公開時にはそれぞれのユーザーのページに行けば見れるのだからいいじゃない
A.半年後、1年後、2年後にブログの記事を読む可能性は考えていないでしょうか?上記の通り、3200件以上の発言はさかのぼれないため、近い将来に検証が難しくなります。


Q.Permalinkを残して投稿するのは面倒だし手間がかかる
A.閲覧者にはもっと手間がかかりますよね。
面倒であれば、まとめツールが公開されてるので使えばいいじゃない。例えば id:hrkt0115311さんが制作された http://tool.hrkt0115311.org/twitter_log_with_time/ だと個別URLのコピペで簡単にできますよ。

それはそれとして自分のTwitterをあとから検索するなら

Twitter単体だと、発言はさかのぼれないわ検索は弱いわでかなり扱い難いので、FriendFeedTwitterを登録すると便利ですよ。FriendFeedは検索精度高いので。あとはtwilogでログ保存とか。



ただ書籍なんかだと

ブログトップのページしか示さないで、個別エントリーにはリンク張らないというケースもあるかなぁ。あとは、文字数とかが決まってるニュース配信系とか。うーん、Twitterとは話ずれるけど、そういうのもきちんとPermalink示して欲しいところ。

(追記:2010/01/18)Permalinkってなに?

Permalinkについて簡単な説明、用語の解説としてはこちらを参考にしてください。
Permalinkとは - はてなキーワード
ここでのPermalinkは、それぞれの発言の個別リンクのことを指しています。例えば、私のアカウントは @rikuo ですが
http://twitter.com/rikuo
こちらのリンクでは、私のアカウントのページでそれぞれの発言を指し示すことはできませんね。Twitterの場合、

発言の欄の経過時間・日付の部分が個別リンクになっています。例えば上の投稿だと

http://twitter.com/rikuo/status/7907655568
となっています。
http://twitter.com/rikuo
このリンクだと時間を経るごとに投稿が流れていき、該当のものを探すのは大変になっていきますが、個別リンクを張っておけば該当の発言を直接指し示すことができるわけです。

><

*1:Twitterは仕様変更が多いので将来的にこの件数も変動するかもしれません