Twitterでアイコンを毎日新作ドット絵で変更しているよ

edvakf 鏡よ鏡よ鏡さん、どうして @rikuo さんのアイコンは毎日違うの? ( 2009-11-23 09:19:37 )

って、id:edvakfさんにツッコミ受けたので一応コンセプトとか経緯の解説など。
長いので先に結論を書くと

結論

鏡)なんとなく面白そうだから。深くは考えてないようだ。




Twitterやっていない方もこのダイアリーの読者には多いと思うので、まずは成果物を見てもらった方が分かりやすいかなと。

はじめに

Twitterは2007年4月頃から利用しているのですが、そもそもアイコンはよく変更していました。
ノーマル サンタ版 冬なので雪だるま版 正月 元旦・初日の出 節分 バレンタインデーで、チョコ版 奈良ブーム(せんとくんの鹿の角をつける)だったので、奈良美智版 でも鹿の角版も 怪談で幽霊モード ぐぬぬ化が流行ったので、ドット絵でやってみた。イマイチだったな…… ハロウィーンでジャック・オー・ランタン サンタ版2008年 冬なので雪だるま gifアニメで歩く16ピクセル版 初音ミクの誕生日 gifアニメで歩く24ピクセル
(これまでに変更したアイコン*1
こうしてアイコンを変更するのは珍しいことでもなく、Twitterでは割と頻繁に変える人も少なくないです。特に行事や季節ネタなどでアレンジするというのはよく行われています。





そうした傾向がある中で、2009年11月8日から毎日アイコンを変更してみようかな―、と思い立ってはじめてみました。これまでの変更履歴はこのようになります。

2009年11月
1 2 3 4 5 6 変更前のアイコン7
はてなのマスコット「しなもん」8 自画像をキューブ化9 忠犬ハチ公の誕生日10 鮭の日なので「鮭の切り身」11 「ひだまりスケッチ」の主人公ゆの12 「ひだまりスケッチ」原作者うめ先生13 「ひだまりスケッチ」の主人公ゆの14
「らき☆すた」の泉こなた15 「とある科学の超電磁砲」の白井黒子16 「とある科学の超電磁砲」の初春飾利17 「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴18 「とある科学の超電磁砲」の佐天涙子19 太陽の塔20 太陽の塔(後姿)21
Twitterのマスコットの鳥を太めに22 オウムガイ23 24 25 26 27 28
29 30

まぁまだ始めたばかりですが、三日坊主は避けられ2週間以上続いています。
(今後更新履歴はこちらで保存して行く予定 → http://rikuo.g.hatena.ne.jp/keyword/img%3arko%3aTwitter

きっかけ

私が毎日アイコン変更しよう、と思い始めたきっかけは @dka_heroさんの投稿でした。

dka_hero 月曜から6日間 一人ヴォカロアイコン祭 ( 2009-11-08 18:47:26 )
dka_hero 版権も入れたら365個くらいアイコン軽く作れそうな気がする ( 2009-11-08 18:53:40 )

で、実際にこの日以降 VOCALOIDや「けいおん!」のアイコンなどで @dka_heroさんは毎日アイコンを変更されていて*2、面白い試みだな―、と思ったのでパクってインスパイヤされて私も始めて見た次第。

ルール

とは言え単にアイコンを描くだけだと独自性がないので、後発としてはもうひと工夫……というか変わったことがやりたいなと。というわけでいくつか考えてみました。

最終成果物は48ピクセル

Twitterではユーザーアイコンはいくつか異なる画像のピクセルサイズが使われているのですが(参考リンク)、ここでは最もよく使われて認知しやすいであろう、48ピクセルを最終的な成果物として考えます。

アイコンを作るルール

で、ルールとしては

  • 自分で描いたものを使用する
  • 24ピクセルで描いたものを2倍に拡大
  • 16ピクセルで描いたものを3倍に拡大

という。
まぁいわゆる「ドット絵」しばりですね。24ピクセルと16ピクセルの2種類設けたのは、多分どちらか一方だと飽きてしまうので。32ピクセルだと拡大できないので難しい、48ピクセルだとそのままだし。っていう。
モチーフは特に縛りを設けない。色数も自由。
私はすごく飽きっぽいので、1年365種類作れるか?というとまぁ多分無理なんですが、ルールを緩くしておいた方が少しでもやりやすいだろう、と。


まぁ、こんなコンセプトでやってます。

狙いとしては

なぜ毎日変更するのか?というと
自由に使えるはてなスター素材 - はてなキーワード
を以前提案したのですが、提案したものの私自身なかなか素材が描けてないという。なので、1日1つドット絵を描いていけば段々増えていくんじゃね?と思ったのが1つの理由です。とは言え版権物については登録が難しいですが、権利的にオッケーなものは随時GPLで公開していく予定です。
今回で言うと
しなもん 忠犬ハチ公 鮭の切り身 青い鳥 オウムガイ
などを実際に登録しました*3。使う人がいるかはさておき*4バリエーションが増えるのはいいかなと。


じゃあなんで版権物やるの?というと、そればかりだと飽きるのと好きな作品のものを作りたい、というのもありますし。

アイコンを毎日変更するデメリット

Twitterでは、フォローしたユーザーの発言が自分のタイムラインに表示されるわけですが、そのときに表示される情報は

  • アイコン
  • ユーザーアカウント
  • 発言内容

ぐらいしかありません。
ユーザーアカウントは英数字ですから*5憶え難いですし、発言内容も140字と特徴のある文体は難しいですね。さらにヘビーな利用者ともなると、数百人から千人以上フォローしていることもありますから、そうなるとアイコンがユーザーを認知する重要な要素になっています。
私自身、ユーザーアカウントはきちんと憶えていないけど、アイコンを見ればあーなるほどこの人か、と思う人も多いです。


そうしたことを考えると、Twitterでアイコンを毎日変更するのは認識がし難くデメリットが大きいでしょう。*6特に、鳥だったり、鮭の切り身だったり、太陽の塔だったりモチーフもバラバラなので、フォロワーの人は憶え難いだろうなー、と思うわけです。
ふぁぼったーでも、「あ、このアイコンの人また赤ふぁぼになってるな、面白そうだからフォローするか」っていうこともあると思うんですよね。それもアイコンが同じだからこそ。おそらく毎日アイコン変更はフォロワー数増加には寄与しないでしょう。


ただ、まぁそうしたことも含めてちょっと試しに毎日アイコン変更するとどういう反応を得られるか?やってみたかった、というのもあります。あとTwitterの普及も進みユーザーが増えてなかなか独自性が出し難いため、まぁ毎日アイコン変更する、しかもドット絵で、というコンセプトでやってみるのも面白いかな―、という。




というわけで上でも書きましたが結論としては

結論

鏡)なんとなく面白そうだから。深くは考えてないようだ。


アサマシリンク

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)

堀さんと宮村くん 4 (ガンガンコミックス)

堀さんと宮村くん 4 (ガンガンコミックス)

4巻でてましたね。実はまだ3巻までしか買ってない……。個人的に堀くん(男性)、宮村さん(女性)の知り合いがいるのでこのタイトル書くとき、さんだかくんだかごちゃごちゃになることがよくあります。

><

*1:これ以外にもあります

*2:参考 http://twitpic.com/qqnwi http://twitpic.com/qqo76

*3:「青い鳥」は簡略なgifアニメで。

*4:鮭の切り身をはてなスターにする人いるのか?

*5:クライアントによってはユーザー名をひょうじするものもあります

*6:前述の@dka_heroさんの場合は、アイコンを変更しても構図と絵柄を統一されていたり、作品ごとのシリーズにしたりと、構成が巧みでそこら辺をカバーされています。