このダイアリーでの2009年はてブ数トップ20の記事を振り返る

screenshot
2009年なにかと話題を呼んだ記事TOP20*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
こちらの記事が面白かったので、私もこのダイアリーの2009年を振り返ってみようという企画。


ここでは、はてなブックマーク数を基準としブックマーク数は2009年12月29日現在ものを表示しています。

2009年このダイアリーで最もブックマーク数が多かった


Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた 1380 users
2009年このダイアリーで最もはてなブックマーク数が多かったのはこのエントリーでした。っていうか12月の記事なのにすげー多くてビックリ。それだけ分かりにくくて疑問に思っている人が多いのかな―、と思うとちょっと複雑でもあったりします。
この記事だけでアクセス数は4万PV以上でした。ちなみに、アクセス数とかは公開しているので興味のある方は見てもいいかもしれません。この記事をきっかけにフォロワー数もかなり増えました。

第2位 Twitterの裏技とか


14個のTwitterの細かすぎて伝わらない裏技や仕様 912 users
第2位もTwitterネタ。今年はいろいろとTwitterが話題でしたね。
こちらでは、コネタてきなものを扱っていました。ダイレクトメッセージに関する誤解というか、送れる条件等が割と理解され難いためかそこの解説が好評でした。

第3位 2年前と雰囲気変わったり変わらなかったり


お前、飲み会で喋らないくせにTwitterには逐一書き込むんだな2009夏 296 users
そして第3位もTwitterネタです。これは
お前、飲み会で喋らないくせに Twitter には逐一書き込むんだな(ふかわ口調で)(2007年5月7日)
2007年5月に書いたネタを第2次Twitterブームの2009年版でやってみたらどうだろう、というコンセプトでやったものです。Twitter利用者じゃないとちょっと分からないネタが多いわけですが、これだけのブックマーク数になるほど利用者が拡大したのだなー、と感慨深いですね。さらに2年後の2011年にもまたやるかは未定。

第4位 匿名ダイアリーあれこれ

screenshot
2008年はてな匿名ダイアリーの月別ブクマ数トップ20 275 users
タイトル通りの、はてな匿名ダイアリーの月別ブックマーク数トップ20をまとめたものです。月を経るごとにだんだんとブックマーク数が上昇していくのが興味深いですね。



第5,6位 全新潟県人が感動した(いやホントに)



今朝も新潟日報が半端なく熱い件。あと日本文理お疲れさまでした【新潟県民の熱い夏】 203 users
今朝の新潟日報が半端なく熱い件 135 users
今年の新潟県のスポーツニュースを振り返るにあたって、最も大きなものは日本文理高校の甲子園決勝での活躍。新潟県夏の甲子園での勝利数は全都道府県でもワースト1位。これまでベスト4すら勝ち進んだことのない、はっきり言いますが弱小県でした。
その新潟県勢初の決勝でも、名門中京大中京に10-4と6点差で9回ツーアウトランナー無しまで追い込まれたとき誰もが諦めたと思うんですよね、しかしそんな状況であっても、選手達は前を向いて粘り強く追いすがり、一挙5点、ついに1点差まで迫りました。結果としてはあと一歩及ばず負けてはしまったのですが、勝ったはずの中京大中京が非常に口惜しそうだった一方、文理ナインが晴れ晴れとしていた表情が今でも強く印象に残っています。堂々たる準優勝でした。
……で、そうした新潟県民の興奮を象徴するように、地元紙である新潟日報が大幅に紙面のレイアウトを変更してまで、大きく取り上げたというエントリーです。
(説明長い)(すみません)

第7位 しなもんはかわいい、ホントかわいい(大切なことなので略)


しなもんステキ写真まとめ【オレのしなもんフォルダが火を吹くゼ】 131 users
誕生日を迎えたはてなのマスコットしなもんウェルシュ・コーギー・ペンブロークのオス)の写真まとめです。私はしなもん大好きなので、もちろんしなもんフォルダを用意しているのですが、その中から厳選して厳選した138枚です。多いよ。
画像が多いエントリーなのでご注意ください。でも、しなもんはかわいいのでみんな見ればいいと思うよ。

第8位 Twitter初心者向けに

Twitterを始めたばかりの人向けにいくつか 123 users
Twitterは使い始めたとき、誰をフォローしていいか?どう使っていいか悩むサービスだと思うんですよね。そうした初心者向けに書かれたエントリーをまとめてみました。

第9位 人力検索の回答のついでで

被はてブ数の多いはてブユーザーのトップ200まとめ 119 users
人力検索で、最も被はてなブックマーク数の多いはてなブックマークユーザーは誰?てきな質問があったので調べたものの、回答欄だと冗長かなと思ったのでダイアリーに書いたもの。

第10位 はてなブックマークイースターエッグ

はてなブックマークの隠しモード発見! 95 users
イースターエッグ・裏技、っていうほどでもないかなー、ベンチマークモードを使う方法を解説しています。

今年を振り返って

今年はTwitter関連の話題が多かったですね。
Twitter関連で言えば、TopHatenarで全ブログ中部門別ランキング - twitterで4位に入ってたりします。

[TopHatenar] 部門別ランキング - twitter
ま、一時的であとは落ちるだけなんでしょうけれども。


Twitterについては、このダイアリーでもそうですけれども、2009年世間的にも大きく話題になりました。
私自身2007年から利用していますから、ようやく一般層にも浸透しつつあるのかなー、という感じがします。とは言え友人知人が利用し始める、……とまではまだまだいっていませんし、Wassrはてなハイク2timelogセレンド、もごもご、Amebaなう等、国内でも対抗サービスが誕生しているので今後どうなるか。
個人的には、Twitterは生活に欠かせないツールになっていて、徐々にこのダイアリーよりも軸足が移ってきている、とも感じていますね。
うーん、それもいいんですが面白いだけに、あんまりにも時間が取られ過ぎている気もするので、ちょっと利用を抑えようかな、とも思わなくもなかったり。


このダイアリーで長い文章を書くのもTwitterとは違ってまた楽しいですし。これはこれでもちろん続けていきます。コツコツとですが。

改めて

本年もこのダイアリーを読んでいただきありがとうございます。
トータルではこのダイアリー これまでの総ブックマーク数:2009/12/29現在:13634 と数多くブックマークしていただきました。
好評だったりそうでもなかったり、更新もまちまちなダイアリーですが来年以降もまたマイペースでやる予定なのでよろしくお願いします。




……と言いつつ、年内はまだ更新予定はあるんですけれどもね……。


><