はてなちゃん同人誌に参加しました

はてな広報日記に取り上げられるなど、既に大きく盛り上がってるはてなちゃん同人誌

はてなユーザー総勢61名のイラストが圧巻!『はてなちゃん同人誌』完成!発起人のid:h071019さんインタビュー - はてな広報ブログ
はてなちゃん同人誌完成! - h071019の倉庫
コみケッとスペシャル5 in水戸への参加告知 - h071019の倉庫
はてなちゃん」とは、はてなダイアリーはてなブックマークを運営している株式会社はてなを擬人化したキャラクターで、2006年10月ごろから、はてなユーザーには親しまれていました。
今回そのはてなちゃんの同人誌が制作され、総勢15人のはてなユーザーが本編の制作に参加し、カラー口絵にははてなハイクの利用者61人によるはてなちゃんイラストなども用意されているなど
f:id:h071019:20100305130549g:image:w200:right
64ページのかなり豪華な内容になっています。
あと同人誌だけでなく、ピンバッチや缶バッチ、スタンプなども制作されていますね。
それらは3月21日(日)の「コみケッとスペシャル5in水戸」と4月29日(祝日)の東京ビッグサイトで行われる同人誌即売会COMIC1」で頒布されるそうです、詳しい内容(グッズ等も)はリンク先で。


で、私自身は4コマ漫画と、後述しますがお絵かきロジックで8ページ描きました。

4コマ漫画

一部抜粋するとこんな感じの方向性です。
*1
あと同人誌というと、

同人誌と聞くと成人向け、アダルトな内容を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、今回のこの本には成人向け表現はありません。

http://d.hatena.ne.jp/hatenapr/20100316/1268707942

こうした誤解があるみたいなんですが、少なくとも私の分でパンチラなんかはありません(また怒られるし)。……というかこのはてなちゃんは、ぱんつはいてなかったりするんですが……あとパンチラは無いんですが入浴シーンはあったりします。

お絵かきロジック

なんでパズル?というと、h:id:h071019さんの最初の募集のエントリーで

はてなちゃんの同人誌を作ろうと思っています。
一枚のイラストから漫画、SS、クロスワードパズル(!?)、はてなちゃんに関する作品なら作風は問いません。

http://h.hatena.ne.jp/h071019/9234074846480120115

とありました。で、4コマ描くのはさておき、パズルも面白いなーっと思って制作してみました。
内容はクロスワードパズルや迷路、他のパズルでもよかったのですが、最近個人的にドット絵に凝っているのでその親和性から「お絵かきロジック」に。
お絵かきロジックってこういうヤツです。

参考リンク

お絵かきロジック - Wikipedia
たかな工房 - Javaによるパズルとゲーム(こちらのソフトを使って制作しました)


基本的には白黒2色の図柄、つまりはドット絵……ということなのですが、自由に描けるわけではなく形状によっては解けない・特定できない場合もあるので、そこら辺は図柄との調整があったりします。
ちなみに、こちらはボツネタで未掲載のしなもん。お絵かきロジックは長く塗れる線が無いと、難易度が高くなってしまうんですよね。そういう面もあってボツに。


制作について

単に寄稿する側とは言え、漫画の同人誌に関わるのは初めてだったので*2色々と新鮮でしたね。というかちゃんと漫画描くのは初めてで、その作業もうまく進まず戸惑いましたが。


今回、カラー口絵も含め参加者が全員はてなユーザーということもあって、制作にはてなのサービスを多く活用していたのも特徴の一つでしょうか。
告知は、はてなハイクで行われ
はてなちゃん同人誌計画 - はてなハイク
はてなグループとグループキーワードで情報共有
はてなちゃん同人誌計画 - はてなグループ
細かい内容ややり取りなどは、そのハイクのキーワードやプライベートのグループ日記で進めたり。原稿のデータをやり取りするのもメールや自分のサーバーを利用するケースもあったのですが、はてなダイアリー有料オプションのファイル管理機能を利用する人もいましたね。というか私もそうですが。
またカラー口絵募集も、ハイクで告知・募集されています。
はてなハイカーさん、はてなちゃん同人誌計画用のはてなちゃんのイラストを描いてほしい! - はてなハイク

最後に

魔法少女はてなちゃんが誕生したのが、2006年10月のこのエントリー
魔法少女はてなちゃん - ARTIFACT@ハテナ系
そこから紆余曲折あったり、「はてなようせい」の方が人気が出たりと……と色々あったんですがこうして形になると、2006年の誕生当時から見てたこともあって感慨深いですね。*3また他の参加者のはてなちゃんの話*4を見るのもとても楽しみです。
特にid:h071019さんは、はてなハイクでもよくはてなちゃんを描かれてて、いつもかわいい絵柄で好きでしたし。今回、企画立案から執筆・編集、もろもろグッズ制作とかなり大変だったと思います。ツーかカラー口絵の編集であれだけの人数イラストを管理まとめるって、すげー大変だったと思う。本当、お疲れ様でした。
(まだもちろん当日作業もありますが)






当日は行きたいけれど……新潟から水戸は遠いなぁ……。こちら以外でも、はてなちゃんの同人誌もあってすげー欲しいんですが。



*1:この2本で既に3コマは使い回しだ……

*2:以前にTwitter小説の同人誌はやはり寄稿する側で参加したことがありました

*3:寄稿しているだけの楽な立場とは言え

*4:と、しなもん