ツイッターのアイコンをほぼ毎日(300日間)ドット絵で変更した男

このダイアリーでも何度か書いているのですが、私はTwitterのアイコンをドット絵でほぼ毎日変更しています。

><

「ほぼ」っていうのは、これまで毎日アイコンを用意していたものの、Twitterの不具合でアイコンが変更できない日があったんですね……なので、「ほぼ毎日」。
そんなアイコン変更の日々も、2009年11月8日(日)から始まって、2010年9月3日(金)で300日目になりました。一応目標は365回なのでまだまだ途中ですが、きりがいいので300個まとめてみよう、という。


そんなわけで、画像が多いのでたたんでおきます

なんでそんなことをやってるの?

経緯や着想、元ネタとかは
screenshot
Twitterでアイコンを毎日新作ドット絵で変更しているよ
こちらで説明しています。

ルール:ドット絵について

Twitterは概ね48ピクセルのアイコンが使われているので

  • 当然、全部自作
  • 16ピクセルで描いたものを3倍に拡大
  • 24ピクセルで描いたものを2倍に拡大

というやり方で行っています。それでも48ピクセルで描いたものもあったり、拡大しない場合もあったり、gifアニメの場合もあったり。色数も自由、とあんまり厳密にルールを決めないで「なんとなくドット絵」という緩いルールです。
じゃないとシンドイので。


そんなわけで以下、Twitterに使ったアイコンを日付順に並べてみました。


1日目は、はてなのマスコット「しなもん」でした。

2009年11月

1

2

3

4

5

6

7
はてなのマスコット「しなもん」
8
自画像をキューブ化
9
忠犬ハチ公の誕生日
10
鮭の日なので「鮭の切り身」
11
「ひだまりスケッチ」の主人公ゆの
12
「ひだまりスケッチ」原作者うめ先生
13
「ひだまりスケッチ」の主人公ゆの
14
「らき☆すた」の泉こなた
15
「とある科学の超電磁砲」の白井黒子
16
「とある科学の超電磁砲」の初春飾利
17
「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴
18
「とある科学の超電磁砲」の佐天涙子
19
太陽の塔
20
太陽の塔(後姿)
21
Twitterのマスコットの鳥を太めに
22
オウムガイ
23
鰹節の日なのでたこ焼き(の上に乗っている削り節)
24
メガネ
25
羊
26
カエル1
27
黒猫1
28
黒猫2
29
三毛猫
30
2009年12月
サンタ帽子ネコ
1
白黒模様のネコ
2
ジンジャークッキー
3
カレーパン
4
苺のショートケーキ
5
ボーカロイド達gifアニメ
6
ボーカロイド達gifアニメ2
7
ガチャピン
8
セブンスドラゴン-キャラgifアニメ
9
ムック
10
雪だるま
11
はまぞうさん
12
ふたご座流星群の極大期だったので星
13
干支:寅1
14
干支:寅2
15
干支:寅3
16
トナカイ
17
ホッキョクグマ
18
頭蓋骨
19
クリスマスツリー
20
七面鳥の丸焼き
21
サンタクロース
22
イチゴのショートケーキ
23
チョコレートケーキ
24
マスカルポーネチーズの入ったストロリベリーケーキ
25
自画像
26
はてなちゃん
27
初音ミク1
28
「ひだまりスケッチ」よりゆの
29
Twitterの鳥
30
海老天そば
31
2010年1月
初日の出
1
寅
2
鏡餅
3
はてなのマスコット「しなもん」2
4
頭蓋骨2
5
頭蓋骨3
6
キリンの頭蓋骨
7
イノシシの頭蓋骨
8
ゴリラの頭蓋骨
9
「堀さんと宮村くん」から堀さん
10
「堀さんと宮村くん」から宮村くん
11
「堀さんと宮村くん」から宮村くん
12
「堀さんと宮村くん」から沢田さん
13
「堀さんと宮村くん」から仙石くん
14
「堀さんと宮村くん」から綾崎さん
15
「堀さんと宮村くん」から河野さん
16
「ゼルダの伝説」シリーズから1ルピー
17
「ゼルダの伝説 大地の汽笛」から敬礼をするリンク
18
岩
19
Androidケータイ「HT-03A」
20
「ゼルダの伝説」シリーズのライフ表示
21
黒猫3
22
黒猫4
23
パンダ
24
エンペラーペンギン
25
エンペラーペンギンのヒナ
26
リンゴ
27
フンボルトペンギン
28
はてなちゃん2
29
自画像3
30
ポン・デ・リング
31
2010年2月
チョコファッション
1
赤鬼
2
フレンチクルーラー
3
シュークリーム
4
黒猫5
5
スズメ
6
頭蓋骨4
7
頭蓋骨5
8
井上トロ
9
クロ
10
ロールケーキ
11
牛肉
12
チョココロネ
13
ポン・デ・ダブルショコラ
14
はてなのマスコット「しなもん」3
15
熊の置き物
16
サザエさん
17
椅子
18
森に帰る王蟲とナウシカ
19
「ひだまりスケッチ」原作者うめ先生2
20
コーヒーカップ
21
ネコ
22
はてなのマスコット「しなもん」4
23
初音ミク2
24
はてなちゃん3
25
カエル2
26
サッカーボール
27
はてなのマスコット「しなもん」5
28
2010年3月
「らき☆すた」の泉こなた2
1
「らき☆すた」の柊つかさ
2
「らき☆すた」の柊かがみ
3
「らき☆すた」の高良みゆき
4
はてなのマスコット「はてなちゃん」と「しなもん」
5
はてなちゃん4
6
はてなのマスコット「しなもん」6
7
らき☆すたカラーの4色
8
3月9日なので初音ミク3
9
3月10日で「佐渡の日」から
10
朱鷺
11
うる星やつらからテン
12
テン(イタチ科)
13
頭蓋骨6
14
はてなのマスコット「しなもん」7
15
立方体
16
幽霊
17
キラッと光るはてなスター
18
アカシカ
19
はてなちゃん5
20
納豆
21
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
22
パラボラアンテナ
23
ビール1
24
ビール2
25
はてなちゃん6
26
自画像4
27
オバマ大統領
28
チェ・ゲバラ
29
マツコ・デラックス
30
黒ヒツジ
31
2010年4月
自画像4
1
初音ミク4
2
チーズケーキ
3
ラブプラス-小早川凛子
4
はてなのマスコット「しなもん」8
5
自画像(スタンプ風)
6
ブタ
7
「ジャンピングフラッシュ」からムームー星人
8
クジラ1
9
クジラ2
10
クジラ3
11
グー・チョキ・パー
12
1,2,3,4,5
13
ハンバーガー1
14
ハンバーガー2
15
きのこの山
16
たけのこの里
17
本1
18
本2
19
頭蓋骨7
20
スペースシャトル
21
はてなのマスコット「はてなちゃん」と「しなもん」2
22
渡辺明竜王
23
フロッピーディスク
24
はてなのマスコット「はてなちゃん」7
25
「断る力」勝間和代/著
26
チャーリー・チャップリン
27
緑色の髪のキャラ
28
ヒヨコ
29
ニワトリ
30
2010年5月
黒猫6
1
イルカ
2
ロールケーキ2
3
チーズ
4
紙相撲
5
カステラ
6
たい焼き
7
パックマン
8
ミルフィーユ
9
アルパカ
10
ダリの誕生日なので時計
11
井上トロ2
12
自画像5
13
自画像6
14
ショートケーキ
15
自画像7
16
「涼宮ハルヒの消失」を見てきたので長門有希
17
イチゴのホールケーキ
18
チョコロールケーキ
19
初音ミク5
20
カエル3
21
堪忍袋
22
はてなのマスコット「しなもん」9
23
小沢一郎民主党幹事長
24
「らき☆すた」から、岩崎みなみと飼い犬のチェリー
25
錠前
26
「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」から、めそ
27
亀井静香金融・郵政改革担当相
28
ヒヨコ2
29
ホットドック
30
チョコがけドーナツ
31
2010年6月
ゼビウスからバキュラ
1
Twitterの青い鳥
2
ネズミ
3
エンペラーペンギンのヒナ2
4
般若の面
5
ハサミ
6
みやもと(@mi_chi)さんの描くヒツジ
7
黒ヒツジ
8
宝箱
9
蜂
10
雨雲くん
11
緑の髪のキャラ
12
小惑星探査機「はやぶさ」
13
ヒツジ
14
飛行機
15
初音ミク6
16
頭蓋骨8
17
どーもくん
18
ドリブル
19
頭蓋骨9
20
プリン
21
サメ
22
青い鳥
23
地球
24
頭蓋骨10
25
「おじゃる丸」からキスケ
26
頭蓋骨11
27
「HEROMAN」からHEROMAN
28
「HEROMAN」からサイ
29
はてなのマスコット「はてなちゃん」8
30
2010年7月
黒猫7
1
ゾウガメ
2
頭蓋骨12
3
Twitterのクジラ
4
初音ミク7
5
自画像8
6
七夕なので白鳥
7
タコの刺身
8
スイカ
9
日本地図
10
黒猫8
11
タコさんウィンナー
12
「時をかける少女」より紺野真琴
13
仔猫
14
ペンギンを青い鳥版
15
カラス
16
青い鳥
17
頭蓋骨13
18
麦わら帽子
19
アイスクリーム
20
頭蓋骨14
21
寿司(中トロ)
22
「ラブプラス」の3人のヒロインをタクティクスオウガ風に
23
青い鳥
24
パンダ2
25
ガチョウ
26
ガハハ笑い
27
ウサギ
28
棒アイス
29
ちくわ
30
かまぼこ
31
2010年8月
ソフトクリーム
1
ショートケーキ2
2
蒼樹うめ先生の誕生日ということで、うめ先生
3
クッキー
4
チョコケーキ
5
「サマーウォーズ」テレビ放送で、仮アバター
6
目玉焼き
7
サンドイッチ
8
パイロン
9
クロワッサン
10
オニオオハシ
11
阿澄佳奈さんの誕生日ということで、「ひだまりスケッチ」からゆの
12
ゾウ
13
エビ
14
スマイルマーク
15
黒猫9
16
サイ
17
桃
18
ブドウ
19
地球
20
エンペラーペンギンのヒナ3
21
はてなのマスコット「はてなちゃん」9
22
頭蓋骨15
23
ヒヨコ3
24
ヒヨコ4
25
中華まん
26
ツバメ
27
バナナ
28
飛行機2
29
エンペラーペンギン2
30
初音ミク8
31
2010年9月
ヘビ
1
頭蓋骨16
2
はてなのマスコット「しなもん」10
3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

以上、300日分でした。300日目も「しなもん」で。

関連リンク

はてなスター素材

こうして描いたドット絵のうち、二次創作物などを除いたものを
*1
自由に使えるはてなスター素材とは - はてなキーワード
こちらで、はてなスターに使える素材として公開しています。これは以前、このダイアリーで「ユーザー同士ではてなスター画像を共有できる仕組みがあったら便利じゃないだろうか」という提案をしたのですが、その延長です。
そんなわけで、これらの画像をはてなスターに使えますし、私が登録した以外のアイコンも多数用意されています。また、興味があったらどんどん登録してもらえるとうれしいですね。


アイコンまとめはこちらも

また、アイコンの更新履歴は基本的にはこちらで保存してあります





あ、あとちなみに私のTwitterアカウントは
http://twitter.com/rikuo
です。この通り毎日アイコン変更しているので、誰が誰だか分かりにくいです。フォローするかどうかはご自由に。

次回は

無事365回更新できたらまた、このダイアリーでもエントリーを書く予定……まだ2ヶ月以上先ですが。

><

*1:画像をそれぞれ表示させると、はてなダイアリーの文字数上限に達してしまったので、1枚の画像でまとめました。実際はGIFアニメのものもあります。